見出し画像

大人の社会科見学 カンボジア旅行記

大人の社会科見学シリーズです。
と言っても、これは5年前に描いたものをどこに入れるか悩んでて
アーカイブとして、ポートフォリオとして noteに入れておきます。

2019年に行ったカンボジア・アンコールワット旅行記です。

確かベトナム航空でした。綺麗な青い飛行機と、アオザイを着たCAをよく覚えてます。

途中のベトナム・ハノイで乗り換えで降りました。
空港からは出れないので中のカフェで遊んで待ちました。
この時は12万を請求されて、「はぁ?」と思ったら
ベトナムドンでした。今はいくらくらいになるんでしょうかね。

ベトナム、カンボジアは両国ともスタッフが超適当接客で、スマホゲームしながら接客されたのを覚えてます。
ついたのは夜中でした。

シェムリアップのオールドマーケット・ナイトマーケット
にまずはご飯を食べに行ったのを覚えてます。
コーラよりビールの方が安かったですね。
あと「ハッピーピザ」は食うなと言われました。
ヤク入りだとか。

ナイトマーケットには至る所にマッサージ店があります。
わずか3ドル程度(今だと五百円くらい?)で足のマッサージ。
しかし気をつけたまえ。適当なところに入ると2階にある風俗店に拉致されるぞ。
しかもニューハーフの。

ナイトマーケットは外国人だらけ。日本人も数人いた。
不思議なことに、服装でなんとなく日本人とわかる。

ようやくトゥクトゥクで帰ってきたホテル。
一人用にしては豪華すぎる部屋。しかし・・・

やはり水道設備などは日本と比べるとひどいもんで。
部屋の至る所にめっちゃでかいヤモリがわらわら。
どうやらヤモリかカエルの声らしい・・・

カンボジア通貨のリエルも当然使えるが、ドル札がよく使われる。
100ドル札は使うなと言われた。お釣りがないから。
クレカは当時は使えないところが多かった。今はどうかな。

カンボジアはバイク天国。そして交通整備がひどいひどい。
完全に無法地帯。絶対運転できない。

宿にいた猫のトム。人懐っこい。けど臭かった。

アンコールワットの人気ツアーは、アンコールワットと朝日の出をセットで眺めようってやつだ。
朝の5時に叩き起こされる。

現地の観光地ではちっちゃな女の子、男の子が可愛い声で
「ワンダラー!ワンダラー!」と謎のお土産を売ってくる。
なるべく買わない方がいい。

帰ってきて猛烈な吐き気と下痢と熱に悩む。
どうやら病原菌を持って帰ってきた。
とにかく衛生面が良くないから、生野菜と水は飲まない方がいい。

おしまい

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?