休憩室嫌いすぎ問題

職場の休憩室が嫌い過ぎる。

今の勤務先のってわけじゃなくて、どこも。
全部。
その職場従業員しかいませんよ休憩室も嫌いだし、テナントで入ってる他の店舗従業員も利用しますよ休憩室も嫌い。
観葉植物で従業員の癒し効果を狙ったり、毎日飽きないようにスイーツ系の自販機いつも品揃え変えてます、みたいなちょっと小洒落た「気が利いてます」の休憩室も、「そんなんじゃ誤魔化されねえかんな!」って思う。

いや、だってね。
休憩時間て貴重じゃない?
休憩なんだよ。
休んで憩うんだよ。
職場で張り詰めた神経を解き放つ時間なんだよ。

私はその時間、出来る限り一人になりたい。
仕事のこと考えたくない。
どうせ休憩戻ったら嫌でも考えなきゃいけないんだから、この時間くらい解放して欲しい。
心の底からそう思ってる。

だから休憩室があっても出来る限り使いたくない。
「従業員の空間」にいるのが嫌だから。

それに、休憩室使うと、お昼何食べてるかとか、本読んでるとか、寝てるとか、そういう行動パターン勝手に観察されるじゃない。
それが監視されてるみたいでどうしても嫌。
職場の人には私の「全部」を分かったつもりで距離を詰めてこないで欲しい。
給料が発生している時間は人間関係を作ることも仕事のうちだと思うからオンスイッチ入ってるけど、休憩中はオフなのよ。
愛想ふりまけないし、愛想ふりまくの疲れちゃうのよ。
仕事関係の人と仕事以外の時間に関係を持つのは、仕事の延長だよね。
よっぽど仲の良い人でない限りは。

なのでいつも休憩時間は野良活動をしています。
一人で放浪し、時間までに帰るようにしています。
休憩室に座った方が体は絶対に休まるんだけどね。
それは分かってるんだけどね。

でも、以前派遣社員で携帯販売員してたとき、電気店によっては外出禁止だった。
勤務開始から退勤までは店から出ちゃいけませんて。
不正防止とかそういうことだと思うんだけど。
そのときは本当しんどかった。
そして結局続かなかった。
休憩室のせいだけではないんだけども。

なので世間の「休憩室もしくは職場で休憩取れるし、全然平気だけど」の人心底羨ましい。
私はこう、自分ルールが多すぎてかなり生きづらいし勝手に疲れてしまう。
かといってこれはもう治るもんでもないのでちゃんと付き合っていかないとな、と思っている。
職場の人には「プライベートが見えないミステリアスな人」って解釈されてるといいな、と大分都合のいい願い方してる。
今日も明日も休憩時間野良活動。
今後も継続予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?