見出し画像

時代に逆らって

新聞をとったことがない。

実家にいたときも、一度も家に新聞届いたことない。
勧誘はそれなりにあったと思うけど、新聞とってる場合じゃなかった。
電気もガスも定期的にとまる感じだったからね。
お風呂入れなくて電子レンジ使えないときに情報に払うお金なんてないわけで。
衣食住の住の部分が脅かされると、情報どころではなくなります。
あまり知りたくない豆知識。
出来れば実践しないでください。

まあ実家を出てからも今度は仕事ばっかりで家にいないから新聞とっても読む時間ないよ状態だったのね。
新聞読む時間あったら寝たいし。
なんなら職場の休憩室にあったからね新聞自体は。
ときどき日経MJだけ読んでたよ。
本当にたまーに。

で、今になってちょっと経済新聞気になってる。
ネットニュースで済むこのご時世に。

いや私、あんまりテレビ見ないのね。
テレビ自体は家にあるけど、大体無音でニュースか情報番組流してる。
主に時間確認のために。

なんか、テレビあるのに真っ暗なのはそれはそれで落ち着かないのね。
黒い画面に何か反射して意図しない何かが映ったら嫌だから。
誰かしらがわちゃわちゃしてていただきたい。
お声はカットさせてもらいますが。
執筆とかしてるとき集中出来ないんで。

でも、ネットニュースも、映像だけ映るニュースも、情報偏るからね。
でも、普通に生きてるだけだと、視野って狭くなりません?
興味ない世界のこと、全然知らないまま終わっちゃう。

だから、新聞読もうかと。
視野を少し広げたいなと。

これ、実はここ数年ずっと悩んでるんだけどね。
いざとるとなると、「毎日読めないだろうな」とか「ごみ捨て大変かもな」とか、あと一歩が踏み出せないのよ。

しかも今は、紙版と電子版があるんだよ。
私、文字は電子より紙が好きなんだよね。
慣れてるからなのか、目が追いやすい。
だけど出先で読めるのは電子版。

両方見られるのもあるけどね。
経済新聞かなと思ってはいるんだけど。

一回始めると月五千円以上かかるからさ、出来ることならちゃんと活用したいんだよね。
五千円て結構じゃない?
小説何冊買えるのよって話になるよ。
ハードカバーで。
文庫ではなく。

こういう悩みをずっとループしてる。
数年間。

新聞とってるおうち、今はもうほとんどないよね。
広告だってデジタルで配信されるしさあ。
でもこう、あの紙面の細かいとこまで埋まってる感じ、見たいんだよねえ。

時代に逆らってとるべきか、もう少し静観すべきか。
うーん悩ましい。

ということで今日は私が密かに悩んでいることカミングアウトの回。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?