見出し画像

ちょっとしたおやつにちょうどいい!低糖質生シフォンケーキの作り方

低糖質シリーズです!

今回はサイズ感も小さめでちょっとしたおやつに罪悪感なく楽しめる、ふわふわの「低糖質生シフォンケーキ」を作ってみました!

材料(6個分)

・ラカント 20g
・卵黄 2 個
・卵白 2 個
・こめ油 40g
・豆乳 40g
・アーモンドプードル 40g
・ベーキングパウダー 3g

[生クリーム]
・生クリーム 100ml
・ラカントシロップ 10g

準備

オーブンは180度に予熱しておいてください。

作り方

(1)卵を卵黄と卵白に分ける、卵白は冷蔵庫で冷やす
(2)卵黄とラカントを白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる
(3)こめ油、豆乳を加えさらに泡立て器で混ぜる
(4)(3)にアーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるい、泡立て器で全体が馴染むまで混ぜる
(5)別のボールで冷やしておいた卵白をハンドミキサーの高速でしっかり泡立てた後、低速でキメを整えるピンとツノが立つまで泡立てる
(6)(4)の生地に(5)を半量ずつ加え気泡を潰さないようにゴムベラで切るように全体を混ぜる
(7)お好みの型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで15分〜20分焼成
(8)焼き上がったらケーキクーラーで粗熱を取る
(9)生クリームとラカントを合わせ、ツノが立つまで泡立てる
(10)あら熱が取れたケーキに箸などで穴を開ける
(11)絞り袋に入れた生クリームを穴を開けた箇所からケーキに絞る
(12)完成

詳しい工程は動画をご覧ください!

やっぱり小さくても生クリームがあると満足感がありますね。
ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?