見出し画像

実現するために取り組むこととは...

みなさん、こんにちは!
HATME株式会社の中園(なかぞの)です。
 
今回はちょっと堅めのお話。当社の今期の事業計画についてのお話です💁‍♀️
ただ、当社の事業計画はまだ10人に満たない会社なので、他の会社みたいに厳密に作られるというよりざっくりと作ります。
 
まず最初に「今期実現したいこと」から考えました。

実現したいこと…
1) 当社らしい、当社の強みが生きる案件を獲得したい
2) 赤字は3000万円💰程度に抑えたい 欲張れば単月黒字を実現したい
3) 継続的に成長出来る仕組みを構築したい

2)は置いておいて、1)3)がとても難易度高い目標です。
どこの会社もそれが出来たら苦労しないってレベルの内容です。

まず1)を実現するために、親会社の営業組織を変更しました✨

親会社の営業誰もがHATMEの営業を意識する必要があるようにしました。そして、親会社の案件の中で、ECのクライアント(ネット通販企業)の場合はHATMEのサービス紹介が出来るようにしました。また、親会社のパートナー企業や代理店に対してもHATME商材を取り扱えるようにしました。
 
そして、親会社の企画部門も変更しました✨
これまでは親会社、HATMEそれぞれの企画が存在していたのですが、一緒に企画業務の見直しや修正、意見交換が出来るように変更しました。
 
そして、最後に親会社の顧客向けに専用にWebサイトがあるのですが、それを全面的に見直しをして、親会社の顧客向けサイトでHATMEのサービス紹介を常に出来るようにしました✨
 
何だかここまで大きく変えたら親会社から恨まれそうなレベルです。。。😨
 
つまり親会社のノウハウや販売ルートを最大限生かすようにしたということです。
なぜなら、当社はECサイトの制作構築、広告運用、コンサルティングを行いますので、親会社のECサポロジ(https://ma-inc.jp/service/ec_saporoji_plus/)というサービスとの相性はばっちりです。
それなら親会社の販路を最大限活かした方がHATMEが欲しい案件が獲得できると考えたのです。親会社の営業、企画の方には本当にすみません。。。組織まで変わっちゃいました💦

次に3)を実現しなければいけません。

一過性の売上が取れても会社は生き残れません。継続的に受注が獲得できる仕組みがないと厳しい😨のです。
そのために、親会社の代理店網を使って、案件を獲得できる仕組みを構築しています。その取り組みはまだスタート段階ではあるものの、少しずつ拡大していけると思っています。
また、Webセミナーや展示会の出展を通じて情報発信も積極的に行うことで露出度を高め、認知度向上も図りたいと思います。

■ Webセミナー

■ 展示会

そして、最後に2)の単月黒字の実現です。

正直言うと売上、利益計画はありません。なぜなら売上計画があると、その売上を達成すればOKということになってしまいます。売上、利益計画が無い=最大限1)3)の実現に尽力する=売上、利益の最大化を実現すると考えています。
 
ただ、会社としてリード計画は毎月立てています。そして新卒も3名採用したので、4月からJoinしてきます。なんだか背水の陣みたいな切羽詰まった状況ではありますが、今やれることを最速で形にしていきたいと思います。
 
何だか「当社の今期の事業計画について」って大層なタイトルなのに“気持ち”だけ語ってすみません。
 
あっ、そういえば先日、リストラされる夢を見ました。リストラされて何だかホッとしている謎な夢でしたが、そうならないように頑張ります🙄

――――――――――――――――――――――――――――――――――おすすめの記事

――――――――――――――――――――――――――――――――――▼HATMEのコーポレートサイトはこちら▼

――――――――――――――――――――――――――――――――――


この記事が参加している募集

仕事について話そう