見出し画像

「モーニングnote」のススメ【2021/10/03】

クリエイターの皆さんは、どの時間帯にnoteを書いているのだろう? 私は午後からのシフト勤務なので、午前中に机に向かい、2021年は毎日、noteを更新している。書くことがなくて困ることはあっても、イヤだと思ったことはない。自習や作業に入る前のちょっとした楽しいひとときだ。根っから書くことが好きなのだと思う。

朝起きて思いつくまま、ノートに書き綴る「モーニングページ」というものがあると、最近知った。米国の映画監督ジュリア・キャメロンさんが著書『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』(サンマーク出版)の中で提唱している朝の習慣だ。

元々、「書く」ことは内省を促し、癒やし効果があるとされている。ライティングキュア(writing cure)という心理療法もある。「モーニングページ」も、この考え方に沿っていると思う。「朝、書く」ことを打ち出した点が新しいのかもしれない。

朝、このブログサービスの「note」に書く「モーニングnote」が、「モーニングページ」と似て非なるところは、読者という相手を意識するかどうかだ。私は、何かを伝えたい思いが強いので、相手がいると思えば、一生懸命書こうとするけれど、自分だけに充てて書くとなると手抜きばかりしてしまう。「モーニングページ」だったら、途中でやめていたかもしれない。

「モーニングページ やり方」「モーニングページとは」「モーニングページ 効果」「モーニングページ やめた」「モーニングページ 例」「モーニングページ ノート」「モーニングページ 書き方」「モーニングページ 夜」「モーニングページ 読み返す」…。

「モーニングページ」で上記の検索ワードが上がってくる。「モーニングページ やめた」もかなり上位にある。「モーニングページ」で挫折した人には、「モーニングnote」をぜひ、おすすめしたい。読んでくださる方を思えばちゃんと書くし、書いているうちに自分が何を思っているか、課題も浮上してくる。

「ネタができたら書こう」と思っていると、いつまでも書けない。続き物なら別だけれど。ほぼ毎日書くことを習慣化する方がいい。そうすると、何か面白いこと、気になることがあったら、「noteに書こう」と思ってストックできるようになる。

「モーニングnote」がある程度、続くと、過去の頑張った自分からエールをもらい、書くようになる。今、私が書いているように。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?