見出し画像

信頼関係の築き方-できることより応えること-

人との信頼関係をつくるのに
自分の能力が高くなくてはならない思っていませんか?

価値を生み出すには、
自分の能力を提供する必要があると思っていませんか?

▷能力・才能の発揮は自己実現

確かに、自分らしさを発揮する事は、
自分の理想の姿に近づくことです。
ただ、それが自分のためであって、
わがままであってはいけないのです。

それだけ、信頼関係を作りたいと思ったら
人のために尽くすことが大切です。

▷信頼の一歩は応えること

自分の能力をアピールするよりも、
相手が求めていることに耳を傾けて、
それに応えていくことが大切です。

僕は、以前
お祭りで焼きそばを詰めるお仕事をしました。

確かに、僕も焼きそばを何度も何度もトングでつかんだことがありますが、
決して、それが、自分の能力が長けているとか
自分にしかできないことではありません。

でも、どうしても人手が足りないと言うことで
その仕事をやってみたんです。

すると、とっても元気に挨拶をするものだから
そのうち、前に出て接客をしてくれと言われるようになりました。

自分は接客が好きだったし、得意だと思っていたので
願ったり叶ったり、こんなに嬉しい事はありませんでした。

信頼関係を得てから
自分の能力を発揮すること。

この順番が、実は案外大切だったりします。

#ラジオ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私自身へのサポートも嬉しいです!この記事単体へのサポートも嬉しいです!!よろしくお願いします。