継続日記(断酒中)

今日も無事お酒なしで過ごせた。
お酒はなしだけどその代わりご飯を美味しく食べれる。お酒のつまみ、みたいな食べ物をセレクトしてたけど、今は食べたいものを素直に食べてる。

まだお酒のことを全く考えないわけじゃない。
スーパーやコンビニでお酒を見ると飲みたいなーなんて週末は思うし、なんだか勿体無いなぁなんて思う。
でもご飯食べ終わると、その気持ちもなくなってくる。そのうち、お酒を見ても何も思わなくなりたい。
1週間やめれてるし、朝起きて飲みたい!なんてないからそこまでのアルコール依存症ではないと思うけど、私は何かと飲んでばかりいたな、とある意味感心してる。

ストレスが溜まった時、
暇な時、
そんな時に飲むことが多かった。特に暇な時は、お酒飲んで好きなテレビ見たり音楽聞いたりしてその暇な時間を一人で飲んで埋めてたし、友達とでかけても結局飲んでた。つまりずっと飲んでたんだ。

それだけ依存してたってことだ。
夕飯を買うのも、お酒はいつもだし、お酒飲まない日は連日飲みすぎて体調悪くなってたから流石にやめよう、みたいな時くらいだった。
よくこんな生活を続けてたもんだ。

お酒やめた後に病気になったり見つかったりすることもあるし、どちらにせよ私は飲んだらあまり良くない結果が多い。

でもいつまで続けられるかまだ不安だ。
お酒を見ても、何も思わなくなった時、そして飲んでも体が受け付けないようにならない限り無理な気がする。ある一定期間飲まなくても、そのあと飲んだらまた同じことが繰り返されるなら、このまま一生飲まないことになるのかな。
まだ一生飲まないと言う選択肢が出てこない。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?