数年ぶりのお酒なしの外食

今日は早速断酒を一緒にやろうって言ってくれた子と焼き鳥を食べに行った。元々喧嘩する前に予約してたお店でその子のお友達と4人でご飯した。

お酒を1滴も飲まずにウーロン茶だけで終わった。
そしてすごい体験だった。
焼き鳥とお酒はセットで、大好きなペアだったのに、さらにはテーブルにハイボールの蛇口があったり、お店に向かうまでもお酒の看板とかメニューがやたら目についたり、焼き鳥なのにお酒なしなんてこれまでは考えられなかったけど、今日はウーロン茶しか飲まなかった。さらに一緒にいた2人はお酒を飲んでて,それを目の当たりにしても私たち二人は飲まずにいれた。

飲まずに終えた後の率直な感想は、
お酒がなくてもテンション高くいられること。
お酒がなくても会話は楽しかった。
ご飯がおいしかった。
飲みすぎたって帰りの罪悪感がない。
飲んでないからトラブルがない(誰かを責めたりしない)
飲んでない安心感がすごい。
飲んだ帰りにコンビニでさらにお酒買うとかしない。

特に最後の、飲んでほろ酔いで帰ったらさらに寝る前に家でも飲む、次の日ほぼ起きれず何もできない,みたいな無駄なことが0になる。

お財布にも体にも優しい。
すごく良い時間を過ごせた。飲めないの辛い、と思ったのはお店に入って注文するまでだった。

こんなにも、飲まなくて残念と,意外にも思わないんだってところが新しい発見だった。

1ヶ月、まずは頑張る。そしてさらに1ヶ月と、
今までやろうとしても絶対にできなかったことをしてみたい。そしてその先に何がどうなるのか見てみたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?