断酒覚悟(お酒によるトラブル)

お酒によるトラブルをとうとう招いてしまった。
土曜に、友達と飲みに行って、飲み放題(1.5h)からjazzのbarでシーバスロイヤルをボトルで入れて4人で飲んでた。私はロックで飲んでた。
泥酔してたわけじゃない、記憶はあるし歩行もまともだった。

友達と喧嘩してしまった。仲の良い子でよく飲んで喧嘩するけどあの日は違った。
いろんな小さなことが重なって、爆発のようになり、彼女のほっぺたを平手打ちしてしまったんだ。

大切な人なのに、私は後悔した。

家飲みを禁止してもダメだ。お酒によるトラブルを起こしてる時点で問題だ。
その子もお酒は飲んでて怒りが倍増してるようだった。
騒いでる私たちを注意してくれてたんだけど、その注意自体は間違ってなくて
でも言い方がきつくて、私はわざと反抗した。

お酒が回ってなければ、静かにしてただろうし、反抗しなかっただろう。

それまでにあったちょっとした出来事のきっかけがだんだん怒りに変わって
最後は爆発した。

彼女からも罵声を浴びせられた。

全てを覚えていないのも問題だ。
ただあの時は「こんなことを言うならもう人として終わってる、嫌われても気にしない、間違っていると知るべきだ」そう、言われた言葉が辛すぎてその痛みをわからせるために手をあげてしまった。

最悪だ。

罪悪感や後悔で次の日は死にそうだった。今もそう。
断酒を決めた。

私はもうお酒を断つ必要がある。一歩間違えれば、事件や事故を起こしかねない。
飲める分、酔っていることにそこまで気づかず飲み続けてしまうんだ。

これは1つの警告だと受け止める。友人をぶってしまった事は私の中の傷となり彼女の中でも傷となってる。このままお酒と真剣に向き合わなければ私は人生を壊してただろう。あるいは誰かの人生を自分の馬鹿な行動で壊してただろう。

家族や友達、みんなから孤立するような人生を自分で選択することになっていた。
土曜の出来事は警告だと思う。
してしまったことはいくら後悔しても戻せない。無かったことにはできないし、
あの時こうしていたら、なんて今思っても仕方ない。

だけどあの出来事から反省して次に生かすも殺すも自分次第だ。
私はもう完全にお酒を断とうと思う。

お酒で人生を壊す人はたくさんいる。事件や事故を起こして社会的信頼を失ったり、大切な人たちに辛い思いをさせる。全てアルコールがもたらすことだ。

現にお酒を飲んでない時には発しない罵声がある。お酒飲んでない時の口喧嘩はいたって冷静だ。

あの時、彼女に対しててをあげた時、何も躊躇してなかった。
「あなたの言ってることは正しくない、人として間違っている」そんな正当性を保つつもりでやった。決して正当化されない。

私は自分がしたことを後悔して背負っていく必要がある。そしてこの経験で
私はお酒を断つことを決意したい。

まだできるかわからない。でもぶった相手である彼女が、一緒に断酒しようと言ってくれたんだ。最後のチャンスだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?