見出し画像

採用サイトリニューアルの裏側をちょい見せします。

こんにちは!さいとうです。わたしnoteやSNSの更新者でもありますが、ちゃんと人事の仕事もしています!

っていうのを今日はお伝えしようと思います。

タイトルにもありますね。
そう!ハッチ・ワークの採用サイト、実はリニューアルしたんです!(3ヶ月前に)

インスタやTwitterでは発信してましたが、noteではこのことをまだ語っていなかったので、今回はリニューアル作業の裏側と共に採用サイトの紹介をさせてください!

なんでリニューアルしたのか

ハッチ・ワークは2018年4月に社名を変更しています!
経営理念にあたる『Mission』『Vision』『Value』も新しくなりました!
そのときに一度採用サイトをリニューアルしています。

▼2018年Ver. 社名変更当初の採用サイトTOP

その頃のMissionを前面にアピールした採用サイトに仕上がっていますね。

▼事業内容ページ

不動産企業というイメージが持てるサイトです。

ところがどっこい。

なななんと!!
採用サイトを一新して2年経たずして『Mission』『Vision』を更に一新!!

わたし入社して8年目ですが、常に進化し続ける会社だなとつくづく思います。

2020年1月、新しい『Mission』『Vision』が全社に発表されました。

『Mission』
CREATE FUTURE BASE
~変化する社会に対応するために未来を描く「礎(BASE)」を創り出す。~

『Vision』
"TSUKIGIME”INNOVATION
~月極駐車場のナンバーワン・カンパニーになることでモビリティ革命の一翼を担い、日本そして世界へ価値を提供する。~

全社で駐車場事業を成長させよう!!!いう想いが伝わると思います。
なんてったって会社のVisionが「月極駐車場事業のナンバーワン・カンパニーになる」ですからね。

この発表を皮切りに、会社概要などを一気にリニューアル。
コーポレートサイトもかっこよくリニューアルしました!↓

こうなると、採用サイトで伝えたいことが変わることと、加えて学生の皆さんに「駐車場ビジネスの将来性のすごさ」がなかなか伝えきれないもどかしさがあり、採用サイトもリニューアルすることになりました!

コンセプトとキーメッセージ

わたし、サイトのリニューアルに携わるの初めてだったのです。
もう「?」×1000くらいの状態でした・・・orz

はい。
まずはコンセプトづくりから。

そもそも採用サイトを見てどう思ってもらいたいのか。
それをひたすらディスカッション。

絶対に譲れなかったのは

・働く姿が想像しやすいメンバー紹介がしたい
・ビジネスモデルを理解するヒントが拾えるようにしたい
・採用に込めたわたしたち(経営者も)の想いを伝えたい

です。

当社では「将来会社を背負って立つ人材を育みたい」という想いがあります。
その想いを伝えるためは、ハッチ・ワークの事業、ビジネスモデルに興味を持ってもらうことが欠かせません。

更には「ビジネスモデルの理解」「Mission・Vision・Valueへの共感」「自律(立)して働ける環境での成長を目指してほしい」など、出せばキリがないのですが・・・

そこで一つのキーメッセージが決まりました。

「Hatch Your ○○?」
=あなたは当社で「何を」「なぜ」「どうやって」Hatchしますか?
=自分をどうHatchしたいですか?

いろんな気持ちを込めたこの言葉を、採用サイトを見ながら、メンバーとビジネスモデルの紹介、わたしたちの想いと共に考えてもらいたいです。

さぁ、ここまで決まったら次は構成づくりが始まります!

構成づくり

もうね、0→1作業の極みです。

何を伝えたいのか、どうしたら伝わるのか、ひたすらホワイトボードに書いては消して、書いては消して・・・

こんな感じでなんとか構成づくりが完了。
もはや暗号にしか見えないと思います。
恐らく作った本人たちにしか伝わらないやつですが、これで完成していますw

「Why」「What」「How」

よく目標設定などに使うビジネスフレームワーク、ゴールデンサークル。
これをひたすら考えて明文化して、の作業を繰り返したんです。

もう脳みそ沸騰しました。
そのおかげで良い内容が出来上がっていると自負しているし、愛おしい存在になってくれました。(なでなで)

コンテンツページは6ページ。

「ビジネスモデル」

「文化風土」

「求める人物像」

「経営者の想い」

「メンバー紹介」×5人分

「募集要項」

構成が整ったらメンバー紹介の準備!

メンバー紹介のインタビュー

メンバー紹介は社内メンバーの協力が必要です。

そしてどんな人がいるのかを伝える大事な部分。

できることなら全員載せたかったんですけどね。
みんなとても素敵で大好きなメンバーですから。

しかし枠は5名。

悩みましたー。
完徹して考えましたー(うそです。悩んだのは本当です。)

今回はこの5名に協力してもらいました。

うん、良い写真。

各事業部/グループでの働き方や、新卒で入社してから今の心境、そして今まで携わってきた業務など、幅広くお伝えできる内容になっています!

全部本人のインタビューをもとに作成しています!
インタビューの横に私も座って見ていました。

入社当初から知っているメンバーの成長過程を聞いて、なんだか目頭が熱くなっていました。(最近涙もろいさいとうです。)

読み応えのある内容です。ぜひゆっくり読んでみてください!

ひとつの図が完成するまでの1シーン

今回はWebデザイナーさんたちにお願いして作ってもらいましたが、全部丸投げで出来上がるわけではないのです。

校正・校閲を繰り返して、ちょっとした表現や、写真の種類を調整していきます。

これ、不思議なことに、毎度毎度気になるところ出てきちゃうんですよ。
ほんと、担当者さんには申し訳ないなと思うくらい、修正依頼を繰り返しました。

例えばこの図。
▼完成形です

▼原型はこれです(コーポレートサイト仕様の図)

この図完成させるのに、担当者さんと10回くらいはやり取りしました。
(図の作成依頼→イメージ図受け取る→修正→受け取る→修正・・・これを10ターン以上。)

作成依頼する前の現場でのやりとりの一部がこんな感じです。

わたし「矢印の角度このくらいですかね?」

人事S「いや、もっと下じゃね?」

わたし「このくらい?」

人事S「いや、元の方がいいわ」

わたし「へい。矢印1本より2本の方がよくないですか?」

人事S「たしかに。ちょっとさ、水が流れ込むみたいな風にできない?」

わたし「OKです。激流にしてみました。」

人事S「激しい!(笑)やっぱ矢印にしよ」

わたし「へい。」

というちょっとしたことを、あーでもない、こーでもないと、話して決めてきました。

▼これが激流バージョン(笑)

他にも紆余曲折ありましたが、無事に今の採用サイトを皆様にお披露目できてうれしいです。

学生の皆さん、転職をお考えの皆さん、ハッチ・ワークの採用関連に興味はないという方も是非一度ご覧ください!

採用サイトTOPページ
https://hatchwork.co.jp/recruit/

最後にちょっとアピール

最後までお読みいただきありがとうございます!

今回は採用サイトリニューアルの裏側をちょっとお伝えしました!

新卒採用、中途採用ともに通年採用も行っています!
この記事を読んで少しでも興味を持っていただけたら「エントリー」をポチっとお願いしますm(__)m

(最後に採用してますアピールさせてもらいました。)

何でも共通することですが、やるからにはこだわって、最高のもの創ってやろう!って思いながら作ると、完成したときめちゃくちゃ達成感ありますよね。

今回それを体感しました。

では、今日はこのくらいで失礼します!
また次の更新でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?