見出し画像

何度もなんども娘たちに救われた。



自分は大丈夫なんて、誰にも分からない。

私は、丈夫だから。
私は、健康に気をつけているから。
私は、、乳癌になりました。

35歳で、乳癌になった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガンセンターからの電車からの帰り道。暗くなるの早くて良かった。
涙がまたポロポロでてくる。

車で少し落ち着かせてから、家へ。
不思議と背中がピンとする。
もう、大丈夫。

私は子ども達に強くさせてもらってる。

子ども達の前では泣けない泣かない。
不安にさせるから。

…そう思っていたけど、夜中になると、
何で私がなったんだ。
何がいけなかったんだ。
これから、どうしようという、どうしようもない恐怖が襲ってきた。

癌宣告を受け、いくつかの病院に行き、
私の心は固まった。

浜松の先生にお願いしよう。
切ることになっても、まずは、先生の治療方針を信じる!

家族に、うちあけよう。

母『これからの事で、話があるんだけど。』
そう切り出した私に、娘達は、真剣な眼差しできいた。

母『これから、治療が始まる。先生は何も心配いらない。普通の生活ができると言ったけど、しんどい日もあるかもしれない。その時は、二人が動いてほしい。』

長女『わかった!大丈夫だよ!』
それぐらい大丈夫。と、
めちゃくちゃ明るく言ってくれたことに
正直ビックリした。

次女は、『ママ夜ないてたでしょ。知ってたよ。』と言った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

知ってたんだ。

子ども達の前では泣けない泣かない。

不安にさせるから。

そう思っていたけど、

母を支えようと、考え、強くいてくれた。

感謝しかない。

さぁ、仕事を制限して、
無理せずに、まずは治すことを考えよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?