見出し画像

マルチポテンシャライトと自己理解で自分らしい働き方を叶える! irodori5期生を募集します!

やりがいある仕事をしたいけどスキルが何もない・・
いろんな学びに手を出すけど長続きしない・・
好奇心旺盛で飽き性なあなたは
無限の可能性と才能を秘めたマルチポテンシャライトです!

こんにちは、はっちです☺️
現在、はじめて無料特典をプレゼント中なのですが、私がまた新しいことを始めるのかと、irodoriの募集を待っている方からご質問を複数いただいたので緊急で記事にまとめています。

アンサーとしましては、タイトルにもある通り『irodori5期募集します!!』となります😆
今日はirodori5期について、そして私がirodoriを開講している理由についてお伝えしたいと思います。


さて、単刀直入に聞きます。


あなたは今、自分らしくやりがいある仕事をできていますか??
自分がやりたいことを全力でできていますか??

YES!と断言できる方以外は、このまま残って最後まで読んでください☺️



やりがいのある仕事って?

続きを読んでくださっているあなたへ。

なぜ自分らしく働けてないんでしょうか?
なぜやりがいのある仕事をできてないんでしょうか?
なぜやりたいことをやれていないんでしょうか?

それはきっと、あなたがあなた自身のことをまだ理解しきっていないからです。

自分らしさ」は自分の可能性を知ってはじめて気づくことができます。
やりがい」は自分の価値や価値観を知ることではじめて気づくことができます。どちらも自分自身のことを知らねば始まりません。

やりたいことがたくさんあったって、それを叶えるための武器となる『自分らしさ』を知らず、叶えるために必要な原動力である『やりがい』を知らなければ、何も叶えることはできません。

あなたは自分の可能性や価値、価値観について、どれだけ知っていますか?

やりたいことを全力で叶えていきたい、自分らしくやりがいのある仕事がしたい、そう思っているのに何も動き出せない。何をすればいいのかわからない。そんなループに陥ってはいませんか?

私には何のスキルもない。そんな人絶対にいない。

私は、この3年間、「マルチポテンシャライト」という考え方を発信してきました。

マルチポテンシャライトとは

さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探求する人
たくさんのスキルを活かして、多くの分野の架け橋になって活躍できる人

エミリー・ワプニック「マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法」から引用

例えば
✔継続が苦手で一つのことに打ち込むことができない
✔あれこれ興味が移ってしまいどれもこれも中途半端になっている
✔︎自分にぴったりの天職が見つからず、私はいつまでも大成できないのではと焦っている

そのように感じて
「私の人生の目的ってなんだろう」と思い悩んでいるのであれば、それはきっとあなたが "マルチポテンシャライト" だからです。

私自身もほんの少し前までは、同じように飽き性で器用貧乏な自分をコンプレックスに感じ、専門家と比べては劣等感を抱いて自己嫌悪、、、

そんな日々を送り、ただただ与えられた仕事をするだけのパート勤務のシングルマザーでした。

けれど、自己分析を重ね、マルチポテンシャライトに出合い取り入れたことで、文字通り人生180度変わったんです!

私のマルポテとの出合いや変化についてはよかったら下の記事を読んでみてください☺️

何にしても、これまで会社勤めもしたことない、使える資格もなく手に職もない。自分にはスキルというものは何一つない、そう思い込んでいた私が現在、既に自分が持っていた武器を使ってやりがいのある仕事だけをして、やりたいことにどんどん着手して実現していっています。

でも、これは私が特別だからでも何でもないんです。

誰にでも、潜在的に持っている能力(スキル)はあるし、これまでたくさん学び活動してきた中で必ず得てきた経験(スキル)があるんです。
必ず!!です!!何もして来なかった人はいないですよね?生きてるんだもの。

でも、これまで200名近くのマルポテの卵さん*に出会ってきた中で、"好き"や"得意"を持て余している…と気づいている人はまだ良いとして、「自分には何もない」と思い込んでいる人があまりにも多いことに気付かされました。
*マルポテの卵さん=マルポテに気付いてない飽き性さんのこと

おかげさまで、マルチポテンシャライトという言葉や考え方を知ってくださる方も少しずつ増えてきました。

ですが、「そっか、私マルポテだったんだ!なんか安心した」と一度は思えても、その後、自分の変化まではつかみ切れていないというお声も見かけるようになりました。

詳しくお話を聞いてみると、たくさんの可能性を持っている方ばかり。
本当に勿体なさすぎる!!!!と声を大にしてみんなに言いたい。

でも、私がいくら言ったとて、そのスキルや才能に自ら気づき、認めてあげなければ、可能性は開花しないし何の変化もない。ましてや大成することなんてあり得ないんです。

◻︎自分のスキルや可能性に気づいていない人が多すぎる現状
◻︎自分らしく生きたい・何かやりたいと思っているのに行動できない人が多い現状
◻︎マルポテの卵さんの可能性を開花し変化させるには私一人が頑張っても無駄、本人の意思と行動が絶対必要

これらの現状を絶対に打ち破りたい!と思ったとき、私にできることは

私が丸3年間という時間と莫大な自己投資を費やして得た知識と行動力を
みんなに伝授して自走していける環境をつくる

だと覚悟を決めました。

それがhatch Lab. irodoriであり、さらにパワーアップした5期のirodoriです。

irodori5期を通して見えるあなたの未来は?

2021年7月にスタートして以来、これまでのirodoriでは、50名の受講生とともにマルチポテンシャライトの概念を中心にワークに取り組み、自分のマルポテ的働き方について向き合う時間をたくさん作ってきました。

今後は、働き方だけではなくさらに深掘り

  • 自分の中に眠るすでに持っているスキルや強みを発掘する

  • 自己否定につながるコンプレックスを取り除く

  • より自分らしく生きるためのオリジナルの働き方/仕事を見つける

ことができるようになります。

自分には何もない、何か始めても続けられない、だからやりがいのある仕事も人生も見つからない。
そんな人にこそ受講してもらいたいと考えています。

たったの3ヶ月で、自分が今持っているものを組み合わせてマルチポテンシャライトな自分らしいやりがいのある生き方に変えていきませんか?

長い間続けてきた「自分否定」や「自分探し」、もう終わりにしましょう!

irodori5期のサポート体制

hatch Lab. irodori 5期では、下記のサポート体制を準備しています。

①隔週2時間のリアル講義とシェア会

irodoriスタートから変わらず続けているリアル講義。
マルチポテンシャライトの伝道師であるはっちの熱い講義を受けていただきます!録画を見るのでは伝わらない、生の温度感でダイレクトにマルチポテンシャライトを理解し、自分のものへと昇華します。
また、ワークを受講生やメンターで公開し互いにフィードバックし合うことで新たな気づきや共感そして新たなコラボレーションが生まれることもあります。

②オリジナルワークシートで徹底的に自己理解

私はっちがこの3年間自分で実践し、そして50名以上の受講生が取り組んできたオリジナルのワークシートをさらにブラッシュアップ。
フレームに書き込んでいくだけなのでやることが明確。
埋めていくだけで自分らしさや自分だけのスキルや強みを見つけることができ、オリジナルの働き方を作っていけます。

③マルポテな生き方をしているメンターの専属サポート

irodoriのワークに取り組んだ上で、マルチポテンシャライトとしての生き方を既に取り入れている3名のメンターとの個別セッションを3回ご用意し、最後までちゃんと駆け抜けられるよう伴走いたします。
また、専用のチャットツール(Slack)でも随時質問に回答していきます。
スクールマネジャーはirodori卒業生が担当。ワークの取り組み方やつまづきポイントの乗り越え方など気軽に相談できます。

そのほか、仮想ワークスペースを使ったワーク作業会や壁打ち会なども行い、同期生のコミュニケーションも深めて共に頑張れる環境を作っています。

卒業生の声

これまでirodoriを受講されたみなさんの声を一部公開します☺️


もしマルポテかもと思われたら。

ここまで読んでいただき、「私マルポテかもしれない…」そう思われた方に朗報です。現在、私はっちのSNSでは無料でプレゼント企画を行なっています。(4/1まで)

マルチポテンシャライトについて、そしてその活用法についてかなり熱く語らせてもらったスペシャル動画やすぐに実践できるワークシートもプレゼントしています。ここまで読んでいただいた皆さまには、ぜひぜひお受け取りいただきたいです。

また、私との1on1マルポテ相談会も実施中です✨
無料で60分間みっちりお話しできる機会は今後なかなか作れなくなるので、まずはこのチャンスを使ってあなたのキャリアのこと、仕事のこと、ぜひご相談ください!!

irodori5期について詳細を知りたい!という方も、下記リンクから1on1相談会にお申し込みください🧡


最後に 校長はっちの想い

「やりたいことがたくさん!」
それってすごく贅沢で素敵なことなのに、多いからこそ「自分の本当の目標」や「軸」が見えなくなってしまうことがあります。

また、これまで多くのことを経験してきたのに、中途半端にやめたからと自分の経験や学びを活かしきれずに自分を否定し続けている人をよく見かけます。

私は、自分自身が大きく変わるきっかけになった「マルチポテンシャライト」をもっともっと世に広め当たり前にしたい。

そして、マルチポテンシャライトは、これからの世の中においてどんな状況であれど、どんな社会になれど、活躍していける存在だと確信しています。

だからこそ、マルチポテンシャライトの生き方に憧れと希望を持つマルポテの卵さんには、マルポテのことをしっかり学び、実践してほしい。

自分を理解し好きになって、自分らしい生き方・働き方を叶えてどんどん挑戦を続けていってほしい。


”飽き性”や”器用貧乏”、"継続ができない" ”スキルレベルが低い"などの劣等感になりうる数々。これが自分にしかない個性や強みだと認識できればどうでしょうか!

周りと違う、自分の個性をちゃんと強みに変換してあげて、それを活かした働き方を選択することで、人生はもっともっと面白く、自分らしいものになります。

自分に劣等感を持ち、身動き取れずモヤモヤしているくらいなら、マルチポテンシャライトという自分らしいキャリアを選択してみませんか??


お問い合わせ・お申し込み

こちらのリンクからLINE公式にてお問い合わせください☺️

(文・前畑友美)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?