見出し画像

|hatch Lab. 好きをシェアする実験室|立ち上げプロジェクトメンバー募集します!

おはようございます!
hatch Lab. という屋号でフリーランス何でも屋をしております、はっちと申します。

今日は私の新しいプロジェクト" hatch Lab. 立ち上げ "のプロジェクトメンバーを募集したいと思い、その詳細についてnoteにまとめていきます。
「どんなことするんだろ…」「はっちまた何かやり始めたな…」と興味の湧いてくださる方がいたら、以下ご一読いただけると幸いです!!(長いです…!!)

何を始めようとしているのか

画像1

今年の6月にワタクシひっそりと開業届けを出しました。
屋号名は『hatch Lab.』。

先ほど「フリーランスの何でも屋」と自己紹介しましたが、正しくは「いろんな業種でフリーランスになったら何屋なのかわからない」だけです。

日々、新しいことに挑戦し試行錯誤しながら、私が持つスキルでできることは全部全力でやる!

これをモットーに、私が現在やっていることはほぼすべて『実験』のようなものです。
ただ、新しいことに挑戦こそしてはいますが、そこで発揮しているのは「自前の能力」……なんてことは一切なく、これまで抱いてきたたくさんの好奇心や興味。

途轍もない数の『好き』や『興味』のおかげで得た、中途半端な知識やスキルをかけ合わせることでさまざまな仕事に挑戦させてもらっています。
(ずっと器用貧乏だと言われ続けた結果でもありますがこれはまたの機会に書きます)

そんな挑戦の場、実践の場は多くの『マルチポテンシャライト』さんにこそ必要だ、そう思ってきました。

好奇心が強く、興味が移ろいやすい、飽きっぽく長続きしにくい『マルチポテンシャライト』にとって、同じ場所・同じ会社・同じ役職・同じルーティンワーク・・・それはとっても辛くなる環境です。

多くの「好き」があるからやれることもたくさんあるし、多くの「興味」があるからスキルだってたくさん持ってる。
もちろんスペシャリストにはなれなくとも、やれることはたくさんある。

ただ、その”中途半端”なスキルをどうやって仕事にしていけばいいのかわからない。そう感じる「マルチポテンシャライト」は多いはずです。

私はそんな「マルチポテンシャライト」が生き生きと活動できる、働ける環境を作りたい!!と強く思い、今回『hatch Lab.』を事業として立ち上げたいと思っています。

hatch Lab.とは

画像2

みんなの「やりたいこと」を
みんなの「好き」をかけ合わせて
みんなで「叶えていく」場

ここでのみんなとは「たくさんの夢があふれる人」「やりたいことが多すぎる人」「好奇心が強く興味がさまざまに分かれている人」など『マルチポテンシャライト』の特徴を持つ方々のことです。

やりたいこと」「好き」「叶えていく」については以下のように考えています。

hatchに込める想い

画像3

【hatch】には2つの意味があります。

1つ目の「ひなを卵から孵す」という意味から
ー「私のたくさんあるスキルや好きなこと、どう活かせばいいんだろう?」と悩んでいる方がhatch Lab.を通して、そのモヤモヤを打破し自分自身が本当にやりたいことに熱狂していってほしいという想い。

2つ目の「計画を企む」という意味から
ーまずは楽しいことやワクワクすることをどんどん計画していきたい!という想い。hatch Lab.では誰だって企画運営することができるから、企んだ計画をみんなで実験しながら遂行していける場所にしたいという想いもあります。

「やりたいこと」とは

画像4

私もですが、本当にひっきりなしに「やりたいこと」って増えてくるんです。それは自分のための場合もあれば、誰かのための場合もあります。
時には社会に対する義憤から何かを解決したいと願う場合もあるかもしれません。

どんな「やりたい!」も信念さえあれば、hatch Lab.では企画実行できる仕組みを作りたいと思っています。

「好き」とは

画像5

好奇心の塊である『マルチポテンシャライト』にとって「好き」という気持ちはすべての原動力。「こんなのって好き!」と思ったら、即行動して飛びついて始めてしまう、そんな習性があります。

ただ、弱みがあるとしたら「好き」が続かないから「スキル」も中途半端だったり、完璧ではない、というところです。
けれど例えば「私が持つスキルは1〜5までしかないけど、あなたの持つ6〜10のスキルを合わせたら完璧」だったり、さらにパワーアップしたりします。

「5+5=10」ではなく「5✖️5=25」もしくはそれ以上かもしれません。

『hatch Lab.』では、メンバーそれぞれの「好き」を尊重し、活かしながら活動できる環境を作りたいと思っています。

「叶えていく」とは

画像6

前述しちゃいましたが、信念さえあればどんな「やりたい!」も企画提案できる仕組みを作ろうと思っています。

いつも多種多様なプロジェクトが立ち上がり、好きなプロジェクトに好きなように関わり、「好き」を総動員して形にしていける場所にしたい!

何を募集するの??

画像7

今回募集するのは、『hatch Lab. 好きをシェアする実験室』の土台をつくる立ち上げメンバーです。
どのようにラボのメンバーを募集し、どのように運営し、どのようにプロジェクトを遂行していくのか。お金の集め方からプロジェクト企画のルールなどを決めたりします。

● 隔週で定例MTG(1.5h、オンライン)
● Slackに招待し、その中でやり取り
● メンバー居住地にもよりますが、年明けオフラインMTGも予定
● 有償(お気持ち程度かもですが面談時相談の上)

①コアメンバー(2名)
ー 隔週の月例MTGの他にも、緊急度や重要度の高いものを決定するときに招集させていただくことがあります。
 ・よりがっつり中に入ってhatch Lab.を作っていきたい!
 ・コミュニティ運営やサービス立ち上げを学びたい!
という方にぜひご応募いただきたいです。

②サポートメンバー(5名程度)
ー 隔週の月例MTGへの参加をお願いします。
役割によって活動内容や活動量が変わってくるので、こちらは相談の上決めていきます。
 ・hatch Lab.自体やサービス立ち上げに興味がある!
 ・なんか楽しそうだから参加してみたい!
という方、ぜひご応募お待ちしています!!

応募方法と今後のスケジュール

画像8

【応募方法】
 こちらの応募フォームからご応募お願いします。

【選定方法】
 ご応募後、すべての方と個別面談をさせていただきます。
 こちらのcoubicにてご希望の日程をご指定ください。
 <10/31(日) ~ 11/10(水) の期間中、30分程度>

【結果通知】
 すべての個別面談終了後、11月11日(木)中にみなさんにご連絡いたします!

【キックオフ】
 11月15日(月) 22:00~23:30(@zoom)

【活動期間】
 11月15日〜3月15日(予定)

【リリース】
 3月末〜4月頃

一緒にワクワクをつくり出したい方、大歓迎です!

『hatch Lab. 好きをシェアする実験室』が

「みんな」のやりたいことを
「みんな」の好きをかけ合わせて
「みんな」で叶えていく場

であるのなら、その土台もみんなで作りたいという欲が出てきてこのような「立ち上げプロジェクト」を立ち上げる(笑)という形になりました。

とにかく、私は一人ではなくみんなで、ワクワクすることをつくり出したい。

画像9

遠くへ行くのも、はやく行くのも、みんながいいっしょ!

そう確信しちゃったので、hatch Lab.も自分ひとりの事業・サービスにはしたくない。みんなで作り上げていきたい。

一緒にワクワクを作ってくれる方、一緒に楽しみたい方、立ち上げメンバーへのご応募お待ちしております!!

メンバー募集の資料スライドはこちら

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?