見出し画像

屋根の色は自分で決める


自粛期間が長引き、街に出ればいつもと変わらないくらいの人で溢れた風景。
最寄り駅からすこし歩いた駅。違和感をかき消すようにひとりイヤフォンをつけ足早に歩く週末。

わたしは自粛になってから誰にも会ってないし、電車も乗っていない。

仕事もずっと在宅。

そんな生活が2ヶ月半。

今日はだいすきな音楽フェスが1日配信ライブをしてくれた。

ひとり、近所の夜の公園のベンチで
缶ビール片手にこっそり配信ライブを見た。

気づけば涙が溢れていた。
彼女のありのままの心をさらけだすような様が美しく力強い。

音楽は、本当にわたしの人生の生きるすべで、
いつも純粋な真っ白な方向に正してくれるきがしてる。汚い価値観で生きづらい世界で、ぐちゃぐちゃに真っ黒に汚れた心を洗濯してくれる。

わたしの信じてる世界はこれなんだ。

父と母も音楽がすきだったな。
赤ちゃんの頃、山中湖の野外フェスに連れて行ったといっていた。
一般論から外れた驚くような変わったことする両親だった。

3つ子の魂百まで、じゃないけど、
その頃からわたしの音楽愛は始まっていたのかもしれない。

屋根の色は自分で決める

涙はひとりの帰り道でも溢れる

でも真っ直ぐまじめに素直に強く優しく
生きるしかないんだ、

何年歳を重ねてもずっと生きづらい

でも生きていくしかない

雨の夜 今日もだいすきな音楽をきく。

ひとりぼっちだ。

涙が溢れる

でも、自分で決める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?