見出し画像

今日のトピック 習慣化のメリット

【緊急事態がなかったら、こんなことやってなかった…プロジェクト構築リアリティーショー 46日目

平日12:10からの15分レッスン、7月も無料開催!

はたらく人のためのヨガ「はたよが」がお届けする、おひる12時10分から15分のヨガタイム

お申込みのかたからこんなコメントを頂きました。

ネットで習慣、ヨガ、で調べました

嬉しい!!

純粋に嬉しいです!

これまでお申込みかたでも検索からたどり着いてくださった方がいらしたかもしれませんが、検索サイトで優位になるような技術をもちあわせていない手作りHPビルダーとしては、なんとも喜ばしいコメントでした。

習慣化したくてもなかなかできない、というのはヨガ講師をしていても感じること。レッスンでヨガをすることと、自身のために集中してヨガの練習を行こことは、別物です。

忙しくなると、私自身もつい練習の時間をないがしろにしてしまいます。恥ずかしながら。。。

1日1回は短くても自分に向き合う時間を作りたい方に「はたよがのひるよが」は導入としておススメです。

時間が決まっていることで、不便を感じるというご意見もごもっともですが、逆に手を止めて、メンテナンスにチェックインする。習慣化のフックにして頂ければ嬉しいです。

太陽礼拝は習慣化しやすいシークエンス

私の場合、忙しいときは1日1回だけでも太陽礼拝をおこないます。

9つの決まった動きを繰り返す太陽礼拝。

太陽礼拝は、いわばラジオ体操のようなシークエンスです。

覚えてしまえば、どこでも再現できます。

が。。。本当に奥が深い。何千回繰り返しても物足りない位深い。。。

同じ動きで感覚の変化をチェックすると、毎日身体の状態が違うことがわかります。

セルフケアにはセルフアウェアネスが前提

身体の状況、特に不調の兆候を感じることができると、不調が悪化する前にできることが増えます。

たとえば、胃のあたりが重い感じを受け取ったとしたら

・消化がうまくいってなさそう

・今日は重たい食事は避けておこう

・プチ断食してみよう

etc…セルフケアで予防できることは実は沢山あります。

身体が教えてくれていることをキャッチ

自身のことを知ることはマネジメントスキルの基本。

自己認識:セルフアウェアネスを高め、自己管理:セルフマネジメントにつなげ、他者との関係の質をあげることが必要がだといわれています。


「はたよがのひるよが」では

毎週金曜日は太陽礼拝の日になっています。明日17日も開催です。

7月後半_13

身体のセルフチェックを通じて自己認識を高めたいかた、一度のぞいてみてください。


はたよがのひるよがLINEができました。

お友達追加頂きますと、レッスン20分前にお知らせ通知が届きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?