見出し画像

ワーママさやかの注目☆news

こんにちは。ワーママしてます、さやかです。

30代ワーママさやかが、【健康関連・子育て関連・福祉関連】の中で、
おもしろいと思った最近のニュースをお伝えしていく記事です。

では、さっそくいきます。


1. 人生はいつだってサバイバル!いろんな人が使える生活お役立ちガイド本

”サバイバルとは「よりラクな、より快適な、より優雅な」生活”
”みんながあたりまえにやれていることがうまくやれない。人生がまるでうまくいかない。実際のところ、いつも何かに追い立てられていました。”

この本が必要な人は、発達障害傾向のある方だけではなく、
忙しくて時間がない!という全てのワーママにも役立つと思い、
注目しました。

障がいのある方は障害特性ゆえに…、ですが
ワーママは自分なりの時間術が見つからずに、『いつも何かに追い立てられている』状況です。

[生活環境・お金・習慣・在宅ワーク・服・食事・休息・うつ]
8つの項目について具体的に書かれています。
特に私が注目しているのは、休息の項目です。
もう本当に「休みたい…」と毎日思っているですが、
休息って、意識して時間をとらないと本来の休息にならないんですよね。

「この本読んだことある」という方、いらっしゃいましたらぜひコメント欄に一言ください(#^.^#)


2. えっ、自分の体形ってこんなだったの?全身の採寸ができるアプリ「Bodygram」

”人工知能(AI)の学習機能を駆使して身体サイズを推定する技術を開発。Bodygramアプリ上で年齢・身長・体重・性別を入力し、服を着たまま、スマートフォンのカメラで正面・側面の2枚の写真を撮影するだけで被写体のボディラインを自動検出し、腹囲・肩幅・手足の長さなど全身24カ所のサイズを推定できる。”

ただ採寸して数値化するだけではなく、3Dで見せてくれるので
より立体的に自分の正確なボディラインがわかっちゃう。

見たいような…見たくないような…。

ご興味のある方はお試しあれ。


3. 福祉現場の優先順位「コロナワクチン」

対象となる施設に、”障がい者支援施設” とあったので、「おっ!」
と思ったのですが、私が勤めている”通所事業”は、寝泊りする施設ではないので、どうやら順番が遅いほうになるのかな?
ちょっとがっかり~…でした。

デイサービスに通われている利用者様の中には、ご自宅から来られている方もいらっしゃいますので、寝泊りする施設を優先しても意味がないのでは…と思いましたが、どうなることやら。

医療・介護現場でクラスターが発生すると、その施設だけの問題ではなくなってくるので、早期にワクチンの接種が進むことを祈っております。



今回は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

サポートいただき大変恐縮です。 よろしければあなたの記事もサポートさせてください。 良かったなと思う記事がありましたら、SNSでのシェアをよろしくお願いいたしますm(__)m