価値観の違い

今の悩み。
それは次第に広がる同僚との価値観の違い。

地方においては地方銀行というのは就職したいランキングで上位に入る企業です。
そりゃ地方に上場企業なんて少ないし、地方にしては給料もかなり良い。
40歳近くなってくると周りとの給与レベルの差は歴然としていて、今の時代でも奥様は専業主婦の一馬力の家庭も多くあります。
そんな地方銀行においては、勘違いし始める人もなかなか居ます。

経験が増えてくるに連れて決めつけが激しくなり、他者を下に見るようになり、財務状況や収入で優劣を判断する、
出身大学やその入学方法で自分より上か下かを判断する、
自分は誰よりも苦労してきた、周りは甘いと決めつける

などなど。
言ったらキリがない。
これまでもいろんな人を見てきたけれど、今の環境は周囲の価値観が違いすぎて、本気で転職を考え始めた。

今の仕事で求められることは新たな価値を作ることだけど、
この環境では何も生まれず、むしろマイナスになるな、と感じてる。

先日体調を崩して、5日間入院した。
きっとこんな価値観の人がそばにいて、でもミッションは上の通りで、思うようにパフォーマンスが出ないことに対する苛立ちと焦りとで、ストレスが表面化したのだと思う。

国際大学で学んだゆえ、多様な人たちの多様な価値観を見て、色んなことを吸収してきた。
人種や価値観、いろんな人と交流し価値観を広げることを楽しいと感じ、これまでそれを仕事にも活かしてきたと思う。

でも、今働く組織を見渡すと、
偏見と決めつけと損得勘定に溢れかえっていて、
新たな価値を生み出せる要素が一つもないことがわかった。

こんな組織はきっと衰退していくと思う。

さて、私はどうするか。

40歳まで3年を切った。
それまでに結論を出そうと思う。

#価値観の違い #働くママ
#組織 #転職 #独立準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?