働くママリーマンの現実をありのままに

さて、兼ねてから吐き出す場所が欲しいと思ってはおりましたが、なかなか重ーい腰が上がらずに今日に至ります。

私は地方の某地銀で総合職フルタイムで働く子持ちママです。

今は2人目の育休中で、少しだけ時間が取れるので思ってることをしたためておこうとnote始めてみました。

いつまで続くかわからないけど、不定期で、ゆるーく、心の内を書き連ねて行こうかと。

私生活では、31歳で結婚して、32歳で1人目出産、33歳の終わりに2人目出産、で今34歳。ということでここ数年で人生の大イベントをとんとん拍子に駆け抜けたわけです。

仕事では大学卒業後、今の会社に就職。

中小企業診断士の資格を取得して、今は法人に対する再生支援の仕事をしています。

周りは男性ばかりの職場。

私と同じキャリアを歩む人後にも先にも私だけ。

ましてや私は女性。

疎ましく思われたりもきっとある。

そんなキャリアの悩みもありながらの、2人の子育て。

ここから私はどこに進んでいくのだろう?

漠然とした不安と、まーなんとかなるかという楽観と、両立したいけどやっぱり何かが犠牲になるよなぁとの諦めも少し。

でもこれで良いのか?

ネットやSNSではキラキラ働く起業家や、フリーランスの方々の話はよく目にするし、それをみて羨ましさを感じる。

自分自身を自分の意思でブランディングできる人たちが羨ましい。

私たちのような企業人で、特に古い体質の大企業で働く人たちは、言いたいことをSNSで言えない。

だいたい美味しかったご飯や、旅行の記録、家族の出来事というプライベートなことがほとんど。

働き方やキャリア、保育園事情のこと、ましてや政治のことだなんて角が立つから発信できやしない。

でも思ってることあるよ?たくさん。

悩んでることめっちゃあるよ?

きっと全国には同じ状況で悩んでる人は沢山いて、日々に追われてそれをブログに残す時間もなく、SNSで発信する暇もなく、ただ思って終わりっていう、私のような人が居るのではないかと思う。

もしそういう方がこれをみて、わかるわー!って共感してくれたら心底嬉しいし、救われるので、是非一文字でもいいので(笑) 反応してください🙏

さて、次はいつ投稿するのやらw

不定期投稿をお楽しみに。

#働くママリーマン #ワーママ #キャリア形成 #働き方改革 #子育て #育児 #両立

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?