見出し画像

新卒向けの研修について

よく、新卒向けの入社時研修のご依頼を頂きますが、様々な研修の中でも一番緊張するのがこの研修です。

理由はシンプルで、他の様々な研修とは異なり、新卒の入社時研修はビジネス人生の中で一度しかないものだからです。

新入社員の方々がVISIONや組織のカルチャーを理解し、新たなフィールドで活躍するための土台を築くものであり、業務を深く体験する前のビジネスSTANCEや実業務に触れる場として非常に重要度が高い場であると考えます。

そういった意味で、仕事をスムーズに始めるためには必須な研修です。
新卒研修に必要なこととしては

  • 会社のビジョンやミッションに対する理解

  • 学生とプロで異なるビジネスSTANCEの理解

  • 組織の構造や役割などについての理解

  • 社内ルールやマナーの理解

  • コミュニケーション能力の向上

  • 業務に必要な知識やスキルの習得

  • チームビルディングやリーダーシップの育成

などが挙げられます

研修を通じて、会社の文化や制度を理解し、社員同士のコミュニケーションを深めることにも繋がります。もちろん同期の絆にも繋がりますね。

一つのゴールに向かう仲間として共通の価値観を醸成する最初のスタートとして、欠かせない新卒研修。

ついつい、社会人を長く続けると忘れてしまいがちですが、一生に一度しかない研修なので、悔いのないように全力で取り組みたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?