意識低い系弁護士

意識低い系弁護士

記事一覧

交通事故における整骨院通院の大きなリスク

 交通事故事件で整骨院に通院されている被害者がかなり多いです。ただ,賠償実務において整骨院通院には非常に大きなリスクが伴いますので,以下の点に十分留意されてくだ…

交通事故事件で医療機関が困る点と対策

 交通事故被害者が整形外科で治療を受けるにあたり,加害者側保険会社(以下「対人社」といいます。)から整形外科へ直接治療費が支払われる実務(通称「一括対応」)が行…

交通事故で健康保険使用になる理由

 交通事故の被害者や,その治療を行う整形外科医から,「交通事故なのになんで健康保険使用になってるの?」という質問を良く受けるので,まとめてみました。 【交通事故…

交通事故における整骨院通院の大きなリスク

 交通事故事件で整骨院に通院されている被害者がかなり多いです。ただ,賠償実務において整骨院通院には非常に大きなリスクが伴いますので,以下の点に十分留意されてください。

【施術費の賠償請求の原則論】
 自賠責保険が整骨院での施術(治療ではなく施術です)について支払いを認めているため,加害者側保険会社(対人社)も施術費の支払いを行っています。
 しかし,法律上は施術費(療養費とも言います)の請求に色

もっとみる

交通事故事件で医療機関が困る点と対策

 交通事故被害者が整形外科で治療を受けるにあたり,加害者側保険会社(以下「対人社」といいます。)から整形外科へ直接治療費が支払われる実務(通称「一括対応」)が行われています。
 ただ,この一括対応では種々のトラブルが生じやすいため,予想されるトラブルとその対応策を以下に説明します。

第1 一括対応とは
【交通事故の損害賠償における一般論】
 交通事故の損害賠償請求では,被害者に生じた損害のうち,

もっとみる

交通事故で健康保険使用になる理由

 交通事故の被害者や,その治療を行う整形外科医から,「交通事故なのになんで健康保険使用になってるの?」という質問を良く受けるので,まとめてみました。

【交通事故は自賠治療では?】
 「交通事故は自賠治療」という話を整形外科医からよく聞きます。このため,自賠治療なるものがそもそも何なのか,というところから説明します。
 加害者側任意保険会社(対人社)は,自賠責保険から出る保険金額を超える部分を賠償

もっとみる