見出し画像

【働き方改革】起業の悩み「アイディアが出ない」@沖縄

起業したい
新しく何かをはじめたい
けど、あんまりイメージが湧かない

こんな時
起業をするべきではありません!
まずは自分自身と向き合うのが大切
『アイディアが出ない』
こんな時によく言われるのが
「社会課題を解決する方法」
確かに大事
ですが、私はあんまりピンと来ない
今日はそんなハナシ
(自分との向き合い方は後日♪)

社会課題を解決する方法

少子高齢化
環境問題
貧困格差
エネルギー問題 など
近年、社会課題解決のための
サービスや会社が多く存在します
助成金申請においても
〇〇という課題解決のために使用する
課題解決の意義を求められます
しかしながら
既存の問題に対するサービスが増えても
未来を創り出すサービスは少ない

私個人としては『HafH』
世界中定額住み放題!
何か具体的な社会課題を解決できる
モノやコトではないかもしれないけど
「こんなサービスがあったらいいな」
「こんな世界をつくってみたいな」

未来を創り出すサービスの1つかなと

『コンセプトのつくりかた』にもありますが

未知の良さを発見し
新し大地を切り開くことこそが
私たちの使命です

きっとHafHは新しい大地を
切り開いていくのだろうなと
『社会課題を解決する』
とても大切なことだけど
きっと、次々に課題が生まれる時代
課題を解決するのではなくて
私たちが住みたい世界を創る
こんなサービスも重要になるはず

・私たちが住みたい世界を創造
・そのために必要なモノやコト
・新しく生まれたモノやコトが
・また、新しいモノやコトを創る

夢物語かもしれないけど
『未完成』でありながら
『雲』みたいにカタチを変える
こんなサービスが生まれたらいいなと

今回の記事ですが
アドバイスや助言というより
私自身の目標や計画のアウトプットの
色が強くなってしまいました(^^;
ちょっとでも共感してくれる人がいたら
いいなーと思いながら締めくくりますね♪

created by nao


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?