逃げ道を探して

10月に調理師免許試験があって、12月に結果がわかる。

受かっていたら「良かったね!嘱託社員から、正社員になれるね!ボーナスも出るようになるよ!これからもがんばろう!」

落ちていたら「試験はまた来年あるし、引き続きがんばろう!」

ちゃんちゃん🎵






…の、わけがあるかよ。



免許が取れたら、他の就職先を探して、今の会社を辞めようかな…と考えることが多くなった。

もっと食数が少なくて、もう少し時間に追われなくて、昼休みがちゃんととれるところ。

病院とか、介護施設とか、保育園なんかでも、調理師免許が使える職場があるはず。


そういう職場なら、もう少し落ち着いて働き続けられるんじゃないかな。

今の職場が、忙しすぎておかしいんだと思う。

そしたら精神科通いもしなくて済むかもしれないし、死にたい消えたい鬱な毎日から逃れられるのではないかな。

給料は下がるとは思うけど、死ぬよりは良くないか?



それとも、12月くらいになれば、仕事も少しは身について、受かっても受からなくても「頑張って続けよう!」っていう強メンタルになれているのかな?



そしてもしも、試験に受からなかったら。

社員なのに免許を持っていないという負い目、仕事も人並みにできずに自信も無いまま、また1年、頑張れるかな…?

そんなメンタル、あると思う?私に。


受験票(落ちたやつ)があれば就業証明書は省略できるから、今の会社は辞めていても来年に試験自体は受けられる。

ならば今の会社を辞めて、他のパートをしながら来年の試験を受けて免許を取る…という手もある。



パートでは、収入が足りない。

だから社員になったんだよね。

子どもが未成年のうちは各種手当でなんとかなるかもしれないけど、子どもが成人したら、金がなくなり次第、詰むから。


てゆうか、調理系の仕事に向いているかもわかっていないよね。

給食センターの大量調理じゃなければ普通程度に働ける可能性もあるし、どこに行っても使えないダメ人間でしかない可能性もあるよね。




パートの時は、すっごく楽しかったし、日曜日なんかいらない、早く月曜日になって仕事したいって思うくらい、好きだった仕事。

なんでこうなっちゃったんだろうね…。

明日、行きたくないよ。

明日地球が滅びますようにと切に願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?