見出し画像

頭悪くても読めるやつ

写真)祖母のスーパーの買い物に付き合うとき、なんでも買ってあげると言われて私がセレクトするもの。1番最近のもの。
妹「…同じ人が買うやつ?」


私は教習所に出向くのが、周囲より数年遅くなりました。まぁそんなことどうでもよくて

ある日助手席の教習員の先生から「みんな割と高校卒業したらすぐだと思うけど、(今)なんで免許取ることにしたの?」と聞かれました。
なんて答えたと思いますか?

「取らなくて済むなら別に取りたくないんですよぉ…笑」

えぇ?便利じゃない?遠く行きたくない?と言われました。

続けざまに私の口から出たのは
「ハイジ並みに草原しかないところで生まれてきたかったっスよ〜」「ネロ並みに牛乳積んで歩き回れますよ笑」先生は優しく苦笑した。
事実さ、チャリと歩きがあれば県内ならどこへだって。

この直後よぎった
…私は変な人なのだろうか。

母からも普通じゃないと言われ、友人だと思ってた人からは「社会人なれなそww」と言われた。
よく考えたら私の周りを囲うのは【現実】だ。
続けて「しかも変わってるって言われて喜ぶタイプそうww」と言われて、この人には何もわかってもらえてないとガッカリした。大変自己中心的自己解決な結論でごめんね、元友達。

普通じゃないとはどのレベルを指して言うのか考えていくうちに気付く。「いや待て総じて傷つく」…韻踏んでる訳じゃない。

言われるならユニークが良いし、周りに遅れをとって常に発想が現実的じゃないのわかってるから、指摘しなくて良い。共感頂けないならまた言ってラァのムーディー勝山でいい。着地する場所は変わらないのに遠回りしてまったく年相応じゃないわ、なんて自分が最も自覚して焦ってる。

バカ頭が、この理不尽な世間を乗り越えるために必要な発言をしてるんじゃないかな。



テレビで見る、大金持ちなのに欲かいてとか、名前出るのに卑しいことして〜とか、
本名の開示等関係無しに、罪と問われることをしてる人は普通じゃないと思ってます。魔が差したじゃなくて誓うレベルでしてはいけない。
何が理由でも誰も見てなくても、してはいけないことはちゃんとしっかりわかってます。し、やりたくもない。転生を信じているから。

でも変わってるってなんですか?
俗に言うダサさの基準は誰が決めるんですか?

皆世界中に存在する全ての人が、
それぞれの人生を生きてそれぞれの解釈と基準があって、
属性で話し合わなければ解決しないどうしても必要な問題や事柄だけ、お互いオリジナルの価値観とオリジナルの語彙をぶつけ合えば良いんじゃないんですか?

傷つくとも露知らず、干渉しすぎだ。
某オーディションの賛否も(オーディション自体全く見てない投じてないけど)目に入ってくる。
たった一度かもしれない今世で、自分の好きなことに自分の身を差し出して、試しに行く強さをわかっていない。グリフィンドールだろ。

ところで関係ないけど
鶏と卵の進化論的な問題を思い出す。

人のことを好きになれないのと
自分のことを好きになれないのは
どちらが先なんだろう。
私は高校を卒業してからコレがずっと無限に繰り広げられ、ボーッとするだけで涙が出るようになった。

母が言った「性格は顔に出る」
性格と顔はどちらが先なんだろう。これも
わたしに向けてつぶやかれた小学生の頃から無限に。

自分が嫌いだから、自分の横にいてくれる人達の利得が理解できなくて、信じられなくて。
貶されるから妬んで羨んで、美の理想と自分の顔を睨んで、捻じ曲がって。

私はもっと人と出会った方が良いみたい。
でもマッチングアプリはトラウマのような損を経験してから期待できなくなった。

ドラマはカルテット、とんび(内野聖陽さんの)、花のズボラ飯や孤独のグルメも好きです。ディズニーなどテーマパークよりも、舞台ミュージカル等の観劇オーケストラ(行ったことない)プラネタリウムに魅力を感じます。

「もし〇〇だったら良いのにね〜」を言いがちなようです。叶わないのになんで言うの?と真顔で言われます。いつも寂しいです。

どこに行ってどんな仕事をしたら趣味友に出会えますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?