見出し画像

JK時代に書いた「育ちはじめた愛を」急遽リリース決定!!4/27(土)

毎週土曜日朝5:30~6:00放送K-mix畑中摩美のまみの「す」No.327

今回は土曜朝の時間帯にお引越しして初めての、ゲスト登場!!私が高校時代に組んでいたバンド「ザ・マーガリンズ」のバンマス、渡辺篤弘さんをゲストにお迎えしてお届けしました。


それに伴い、私が高校生の時に書いた曲「育ちはじめた愛を」のリリースが急遽決定!!この曲です↓

渡辺氏にラジオ出演をオファーした時、最初は番組内で昔一緒に演奏した曲を久しぶりにセッションしよう!っていう話だったんだけど。

打ち合わせの段階で、渡辺先生が色んな楽器を次々と重ねていってくれて、あっという間に音源が完成してしまいました。(私、普段はこんなスピードでCD作りません、作れません)

渡辺篤弘さんは、高校生の時からこんな感じ。初めて会った時は衝撃でした。

「こんな高校生いるんだ!」ってびっくりした。そのくらい歌も楽器の演奏も作曲能力も全てのレベルが高かった。

悔しかった〜。全然追いつけなくて。同じ高校生なのに、なんでこんなにも違うの?って思ってた。でもだからこそ一生懸命に歌もとギターを練習した高校時代でありました。

渡辺氏は、高校時代に私が最も影響を受けた音楽人と言っても過言ではありません。

そんな渡辺氏とのトークです。後半部分のインストのお話では泣きそうになりました。亡き父を思い出したよ。えーん、おとうさーん。ぜひラジオで聴いてください↓

↓「育ちはじめた愛を」を作った頃の写真。ういういしい!!そしてセピア感すごいね!笑

抱えているのは、初めて買ったアコースティックギターです。(私が一番最初に買ったのはエレキギター)最初はバンドでエレキギターをカッコよく弾ける人になりたかったんですが、アコギを買ってから歌が歌いたくなり、弾き語りをはじめました。

(このギター、確か東京のどっかの駅で盗まれたの。もうよく思えてないんだけど)

この頃、このギターでつくったのが、「星の夜」「ごほうびの休日」「育ちはじめた愛を」「動物園へつれてって」などです。CDにも収録されてます。

私、作る曲も歌詞も歌い方も、時が経つのと同時にどんどん変わっていきます。高校時代の演奏はこちら↓

大人になってからの演奏はこちら↓同じ曲だよ。もう一回貼るよ。


とても初々しい歌詞です。今歌ったら恥ずかしいかなって思ったけど、意外にもそんなことなかった。CDには新しい歌詞も少しだけ追加しました。今の私の気持ちを入れました。私と高校時代の私、根っこの部分は何にも変わってなかった。

人間なんてそんなものだろうと思うよ。本質は変わらない。


さて!!

この曲、何年振りかにライヴで演奏します。渡辺氏と二人マーガリンズをやります。

高校時代、一緒にライヴをしていた伊藤くんと大石くんのバンドSPORTSともご一緒します。同窓会みたいになりそう。

●●●2019.4.27(土)浜松CafeAOZORA 
「きっともっと...@AOZORA」
Open/Start
13:00/13:30
adv/door
2800/3300 1d別
出演:
SPORTS 渡辺篤弘 畑中摩美(B:西岡徹)

私のステージではサポートにベースの西岡氏に入ってもらって、新曲をお届けします!!ドキドキ。

CD「育ちはじめた愛を」には、この日だけのおまけをお付けする予定で準備してますので、ぜひぜひいらしてください!!

ライヴのご予約はこちらからお願いします。


https://www.hatanakamami.com/contact/


音源「育ちはじめた愛を」マーガリン熟成verは、2019.4.27 の夜に、ここ、畑中摩美のnoteで配信スタート予定です。ぜひ聴いてほしい!!

************

K-mix畑中摩美のまみの「す」ではメッセージを募集しています。全部楽しく読ませてもらってます。ありがとう!!
私が今喋りたいことにタイミングよくマッチするお便りをね、ご紹介させていただくので、タイムダグがあるかもしれないけれど、どんなことでも送ってくださいね!
今回の放送へのご感想、朝にまつわること、それ以外でもなんでもOKです。mami@kmix.jpまたは
↓こちらからお願いします!
https://www.k-mix.co.jp/message-mami


畑中摩美
●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●FaceBook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/

畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!