見出し画像

マッサージについて

 今日も、自分なりに語ってみたいと思います。今回は反発メールが殺到するかもしれませんね。でも、私の独り言であり、私が日頃から考えている疑問ですから、あしからず。

 今回は、マッサージについての疑問です。マッサージと言っても様々な種類がありますが、一般的に人々が考えるマッサージと言えば「もみ」でしょう。よく、揉んでもらっている人は回数を重ねるにしたがって行く回数も増え、何年か後には強く揉んでもらわなければ満足しなくなる人が多くなります。さらに、揉む前の筋力と揉んだ後の筋力を比較すると、揉んだ後のほうが筋力低下している人が殆どです。治療家としては、筋力低下することは決して良いこととは思えません。

 筋肉や筋膜にスペースができて筋肉の伸縮ができ、筋力がアップすることが、治療後の結果として良いことだと思いますが、なぜ、筋力が低下するのでしょうか?不思議ですね。私の治療院に来院される患者さんには、揉むことをやめて治療するようにしていますが、みるみる改善している事が実証されています。

【関連動画】癒快グループで禁止しているマッサージの体験実録
      https://youtu.be/gv_Os290vEE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?