見出し画像

ズボラのためのインド渡航前準備リスト(2018年12月版)

このノートについて

会社の同僚が「今年はインドで年越しする!全然準備してない!」という話をしていまして。
ちょうど最近何度かインド行き来していて、そのメモを共有したら役に立ったようなので、共有しておきます。

この手の情報けっこう頻繁に変わると思うので、自分自身また現地滞在あったり、インドマスターたちコメントいただいたりしながら都度更新していければと思います。

目次

1. 事前に準備すること
 1.1. 申請系
 1.2. 持ち物系
2. 現地に着いたらすぐやること
 2.1. SIMカードの入手
 2.2. 生活必需アプリのインストール
3. おいしいお店
 3.1. デリー
 3.2. ベンガルール(バンガロール)

1. 事前に準備すること

1.1. 申請系

予防接種を受ける
・在インド日本大使館が予防接種情報を提供しています。以下表は抜粋。

・最低限、A型肝炎と腸チフスは打っておくとよさそうです。ストリートフードを避けてもけっこうなる人いるので...
・金額はそれぞれ1万円くらいだった気がする。自由診療で医療機関によって違うので問い合わせてください。
・2回に分けてでなく、1回でOKな注射もあります。「2回くるなんてできないよ!」なんていうズボラな人は聞いてみてください。

e-VISA申請・印刷
・e-VISAはインドに入国する4日前までにオンラインでビザを申請、ビザ発給承認を取り付けておき、インド到着時に生体認証を経てインドに入国する方法です。e-VISA取得しておくと、入国時楽チンです。
このブログ非常によくまとまってます。入力項目も多くて途中心が折れそうになりますが、がんばって申請しましょう。
・申請許可のメール受領まで最大3日かかります。4日前までに、ゆとりを持って申請しましょう!
・空港着いたら見せる用に、印刷も忘れずにしましょう。

パスポートの有効期限確認
・特に言うことないですが、確認しましょう。

1.2. 持ち物系

<必須のもの>
有効なクレジットカード(複数枚)
・ストップしたときに備えてで複数枚あるとベター
日本円
・基本クレジットカードでいけるけど、いくらか持っていくと便利です
□** 証明写真**
・SIMカード入手するときに必須!パスポートサイズのもの
・現地の写真屋さんでも撮影できなくはないですが、土地勘ないとこで探すの面だと思うので事前に用意しておくとスムーズ
訪問先へのお土産
・インタビュー対象者へは抹茶味のお菓子とか、ベタでいいので日本的なものを買って行くと喜ばれます
インタビューで使うもの
・インタビューシートなどは現地で印刷しづらいので、必要分を事前印刷しておくととても便利です
Wi-Fi
・Wi-Fiは都市部だったらどこのカフェでも拾えるのですが、外に出た時にネット難民化しがちなので、日本で契約して持っていくのをおすすめします。
・前回は初日に紛失したので、紛失盗難保険入っておくことを推奨…

<必須ではないけど、あると便利なもの>
カメラ
・インタビュー中など撮影は忘れがちになるので、担当決めておくとよさげ
整腸剤(ビオフェルミンとか)
・インドで辛いものを食べ続けると高確率で胃がやられます。1週間以上の滞在であれば、ビオフェルミンとかあると後半戦で役立ちます
ウェットティッシュ
・いろいろ拭ける
タコ足配線
・ものが多い人ならホテルで便利
モバイルバッテリー
・外出先で電池切れると難民化するのであると便利
変圧器
・デリーとかであれば、B3タイプがあるといいです。
・変圧器についてはこのブログが参考になりました。

2. 現地に着いたらすぐやること

2.1. SIMカードの入手

・現地のアプリは電話番号ないと使えないものが多いので、電話番号付のSIMカードを入手しましょう!
・デリーの場合は空港に現地通信キャリアのAirtelがあるので、そこで入手できます。アクティベーションのために1時間くらい待ちます。
・デリーの空港での入手はこのブログが参考になりました。

2.2. 生活必需アプリのインストール

ネット開通したらすぐインストールしておくべきアプリをいくつか紹介しておきます。

<交通系>
都市内の移動だと、地下鉄がなく、地上交通特にタクシーがメインになります。
□ Uber
・言うまでもないですね。
・落とし穴としては、日本でクレジットカード紐づけておかないとなぜか決済弾かれる現象があるので、日本で紐付けておくと安全です。
OLA
・こちらもUberと同じ配車アプリです。インドだとUberより台数も多く有名。
・日本で現地でクレジットカード紐付け可能なので、Uberで紐付け失敗した同僚はOLAばかり使ってました。
Google Mapのオフライン機能
・日本だとまず使わない機能ですが、Google Mapの地図をDLしておくと、Wi-Fi切れちゃったときでも経路検索・場所検索ができるので便利です
・使い方はこちらが参考になります

<グルメ系>
**□ **
・インド版の食べログです。
・日本人的な感覚でいうとレビューはインド人甘めにつけがちなので、その分は割引いて参考にするといいかも。

<決済系>
Paytm(ペイティーエム)
・個人間送金にも店舗決済にも使えるアプリです。日本だと決済アプリが乱立している状況ですが、インドはPaytm一択です。
・難点としては現地の銀行口座、クレジットカードとの紐付けがマストなので、短期滞在者には使いづらいこと...
・ただ、海外でキャッシング可能なVISA Debit Cardならいけるとの話もあるので、自分も今度行った時にトライしたいです

<エンタメ系>
Tik Tok
・スマホの地域設定変えたらインド版になります
・日本人に比べて、インド人みんなめっちゃ歌ってる
・歴史的経緯からか、他のアジア諸国に比べて中華系アプリはあまりインドで流行ってないのですが、それでも現地のApp Store上位に食い込んでくるのでやはりすごい

3. おいしいお店

時間なくて食事はそんなに開拓できてないのですが、特によかった部分だけあげておきます。
あとはZomatoとかで探しましょう!

3.1. デリー

Zaffran(ザフラン)
・ここのインド料理は全部最高です。
・特に壷焼きカリフラワーが絶品でした。うますぎて滞在中2回行きました。

3.2. ベンガルール(バンガロール)


・たぶん世界一コスパの良いおいしい、シャトーブリアンが食べられる西洋レストランです。
・350gが1,000円くらいで引きました。インド人は基本牛肉食べないんですが、ほぼ唯一牛肉生産地であるケララ州からの仕入れルートがあるのか、めちゃコスパが良いようです。

以上、ズボラのためのインド渡航前準備リストでした。
ハッピーメリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?