見出し画像

畑日記23 2015/08/13 白菜の苗づくり

画像1

画像2

行ってきました畑。
任された区画はこんな感じ。牡蠣殻が目視で確認できます。

画像3

さあ今回は白菜の苗をつくりますよ!
ネットで買った在来種「松島新二号(中生:たぶん収穫まで70日)」と
ばあちゃんが用意してくれた60日白菜。

画像4

画像5

「農家の店しんしん」で購入したペーパーポットを広げていきます。

画像6

広げたペーパーポットに土を入れます。
今回はタキイの「たねまき培土」を使いました。

画像7

画像8

きれいに土が盛れるよう、ハケや手で整えます。
(土が入れやすいよう、マスが大きめのペーパーポットを使いました。)

画像9

息子も見学。

画像10

画像11

土にたっぷり水を与えたら、種を入れていきます。
今回はひとマスに3〜5粒ずつ。(ひとマス1粒のやり方もあります。)

画像12

種の上を、この土(スーパーミックスACE)で覆いました。
そして再度、水を与えたら完了!

画像13

60日と70日、それぞれの苗ができました◎

画像14

今回は、ミニトマト・赤じゃがいも・赤玉ねぎをいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?