見出し画像

いいこになりませんように 《畑日記170 2019/04/15》

画像1

一昨日、畑で作業してたら
近所のおばちゃんに話しかけられた。


田舎でいうところの おばちゃん、
都会だと おばあちゃんにあたるだろうな。

70才前後の女の人。

画像2


「どこいったんだ?」って。

じいちゃんのこと。

「知りません」て答えたよ。


そしたら不思議そうな顔してた。

「あんた、知らんのか?」て。

「知らんー!」て答えてやった。


初対面の人に
「あんた」って言われたのが
腹立ったのと、

丁寧語で返したところで
正確に聞き取れるかわからんし、
ざっくばらんに答えてやった。


田舎だと、家族がどこか行くとき、
いつ帰ってくるか、わかるのが普通なんだろうな。


私はその、田舎の普通がいやで、
ここを出た父の気持ちがよくわかる。

だって、気持ち悪くない?
家族とはいえ他人だよ?
知る必要なくない?
子どもじゃあるまいし。


同時に、ちょっとでも気をきかせようとしている自分に
腹がたった。

「*時ごろ**さんが来ました。 電話番号」
なんかをメモしておくのが

いい孫娘のすることなんだと
感づいたから。

画像3

もう、
こういう誰かの伝達に使われるような
気の使い方が出来なくなっている。


ちょっとでも褒められそうな例文が浮かぶ自分が
いやになったし、

架空の理想の田舎娘みたいなのと
自分を比べて、自分が劣ってるみたいなとらえかたを
一瞬でもした自分がいやになった。


そんな田舎娘、いないのにね。


人に望まれるようには生きれないよ。


そんな他人のありかたに浮気するような生き方なら、
生きなくていいし。


田舎ってやだね。

いやだな、と感じたなら、
私なりの距離感をつくっていこう。


いいこになりませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?