見出し画像

粉雪 in石川

お久しぶりです!
拓殖大学4年の広末竜也です!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

僕はいつも通りめちゃくちゃ元気っす!!
ただとにかく暑い!!茹だるような暑さが続きますがそんな時僕は、ザ冬!!って曲を爆音で聴くようにしてます。
真夏はTUBEよりレミオロメンです。
粉雪サイコー

僕は今石川県の金沢市に来てます!!
来年度からお世話になる就職先の株式会社KNOWCHさんにお邪魔させていただきました!

画像1


なぜ今かと言いますと、この時期はデラウェアの収穫期ど真ん中なんです。

もうハタチの畑が始まって2年以上が経ちますが実際にぶどうを収穫したことはありませんでした。
なのですーごいワクワクしながら圃場作業の初日を迎えた僕でしたが、

やっぱ農業ってきついっすね笑
体力が大事だということを改めて感じました。
作業内容は、朝に収穫して、そこからちゃんとした房に整えて、箱詰めをして出荷。

なんだ簡単じゃん、、
そうなんです簡単なんです。

でもこれを一気に厳しい作業にしてしまうのが『夏の暑さ』です。
汗しかかきませんでした。

ぶどう狩りダイエット。再来年あたりに流行りますよこれ

ただこんなに粒の大きいデラウェアは見たことなかったですし、スーパーでは他の産地で採れたデラウェアより高い値段で売られていました。
さすが高松ぶどう🍇
関東には出荷していないようなので、なんとなくそこにまた見ぬ可能性が潜んでいそう、、。

画像2

画像3


この作業を5日間お手伝いさせていただきました。
正直言うときつい部分もありましたが色々な発見もあってトータルで考えると大いにプラスでした。就職する前に行けてよかったと思いました。

「また時間があったらいつでもおいで」と言ってくださった会社の方々が暑さでへばっている僕を見て後悔しないように次行く時は、残暑もさっぱり過ぎ去って、ちょっと肌寒くなってきたなぁ〜。くらいの冬寄りの秋に伺いたいと思います。

ではまた11月ごろに。

広末竜也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?