見出し画像

元気があればなんでもできる!!

こんにちは!拓殖大学4年の広末竜也です。
大学4年の皆さん、就活は順調でしょうか?

4月20日、僕は株式会社栄農人さんの2次選考に参加させていただきました。

この会社は野菜、果樹、きのこを主に栽培し出荷している農業法人です。
他にもカット野菜やサラダを販売しています。
6次化事業部、というそうです。
詳しくはこちらまで

一次選考は都内のオフィスで行ったのですが、今回は野菜の圃場と加工工場、きのこの栽培農場、本社がある長野県と、果樹と野菜の圃場がある山梨県を車で案内していただきました。

その最中に、社員の方々と1人ずつ面談をしていく感じで、結構ハードなスケジュール。

まず朝一に山梨の圃場から案内していただきました!

画像1

画像2


めちゃくちゃ広い、この広さの圃場が周辺に点在しているそうです。
こちらはレタス。
レタスだらけ

大手スーパー、飲食チェーンにほぼ毎日出荷しているそうです。

画像3

画像4


こちらはシャインマスカットの棚。
芽吹いていました。
これからが楽しみですねぇー^_^^_^^_^
って言っときました。

次に長野県に移り、きのこたちを見させてもらいました。菌床に生えているしいたけを見るのは初めてだったので写真をたくさん撮りました。

画像5

画像6



なんだか、しいたけはちょっと育ちすぎて傘が開いちゃってるほうがおいしいみたいですよ。

「しいたけ好き?」

「大好きっす!毎日食べてます!!」

って言っときました。
実はまいたけ派なんて口が裂けても言えません。

長いドライブを終えて昼食。

ここで1人ずつ面談をしました。
事前に送っていたエントリーシートを元にいくつか質問をされました。
そこはなんとかなりました。

問題は最後。

「何か最後にアピールしたいことありますか?」

不意打ちで結構ハードな質問で頭からが真っ白。

それでも何か言わなきゃとひねし出した自己PRが、

「農業の知識はペラペラで、他の分野も皆無ですが根性と気合いと熱意はめちゃくちゃあります!!」

この時代に根性論みたいなことを言う人間は松岡修造とアニマル浜口と、僕ぐらいでしょう。
別にそんなこと思ってないのに、、

面接で何かしらやってしまうんです僕。

結果が出るのは2週間後。もし、最終選考に進むことができたら、皆さんに良い報告ができるように、また面接で根性論をカミカミで話してこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?