見出し画像

大学生農業日記〜農業はマルチな能力が身に付く

こんにちは、山梨県立大学の今別府椋です。

今日(12月16日)はだいちゃん、ヒロキと共にシャインマスカットを植えるための穴を掘りました。他にも小屋の解体などをしたのですが、これも農業なのか・・・というところまでやるのが農業。マルチな能力が身について最高の職ですね!

画像1

さて、穴掘りですが・・・幅60cm、深さ30センチほどの穴をひたすら掘るという作業でした。掘って、植えて、そこからシャインマスカットができるって想像すると、すごく楽しみでわくわくします。(笑)

最近は剪定や穴掘り、土壌採集や小屋の解体など様々な仕事を少しずつ行っています。覚えることも多いですが、すごく楽しい。
これからも(卒論で焦る3人ですが)頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?