見出し画像

大学生農業日記〜トラクターで畑の整地

こんにちは。山梨県立大学の今別府椋です。

昨日(2月11日)はついに拓大生と開墾した畑の葡萄棚が完成し、今日(2月12日)は南アルプス市で畑の整地を行いました。

整地はトラクターを走らせながら、石を拾っていく作業です。すごく地味な仕事ではありますが、体力と精神力が要求される仕事です。3人で役割分担をしながら作業をしましたが、石の数が多く、とても大変でした。(笑)

明日からも整地や植え付けなどの作業が続き、機械を使うことが増えてくるので怪我には気をつけて作業を進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?