見出し画像

親に「日本酒が好きだ」と話した時の一コマ

私「最近、日本酒飲んでるんだよね〜」
親「安い酒は悪酔いするよ?」
「日本酒飲むと二日酔いになる」
「醸造アルコール入ってる日本酒飲むと悪酔いするよ」
「糖尿病に気をつけてね」

こんなことを子供に言う親or言われた子供はうちだけでは無いのでは?

これを言われた時に私は
「日本酒って最悪な酒じゃないか!
アルコール度数は高いし、悪酔いもするし、挙句の果てには糖尿病って…😭」
と思った訳ですが、これだけ言われると日本酒のイメージが悪くなりますよね

親が言う安い酒とは何でしょうか?
歌舞○町とか国○町の格安飲み放題で提供される「冷酒」とだけ書かれた日本酒のことでしょうか?まぁ、保存状態が悪く老ねた酒はありますがそれのことでしょうかね?
それともパック酒やカップ酒のことでしょうか?美味しい普通酒も沢山ありますよね?

「醸造アルコール悪者説」が世に蔓延っておりますが、大間違いですよ!私も親から「醸造アルコール悪者説」を唱えられた当初はアル添の日本酒を避け、友達に「醸造アルコール入ってる日本酒はダメよo(`・ω´・+o) 」と自慢げに語っておりました。タイムスリップしてあの頃の自分をひっぱたいてやりたい😡
そもそも、特定名称酒に使用できる醸造アルコールは白米重量の10%以下までと決まっていますしアルコール消毒のアルコールとは全く別物な訳ですよ!
醸造アルコールは悪者どころか、
・香りが高くなる
・軽快な味わいになる
などなど酒質向上を図ることができるのですぞ!

糖尿病は、どうなんでしょう?
日本酒を飲んでも糖尿病にならないみたいな記事は見た事ありますが…

日本酒飲まないの?と友達に聞いた時に
「え〜悪酔いするじゃん」と言われたことがあります
日本酒=悪酔い理論はなぜ生まれるのでしょうか?
私は親から日本酒=悪酔い理論を受け継ぎました
今回、私が何を言いたかったのかと言うと
「正しい知識が無い為に、日本酒へ悪い印象を持つのはもったいない!」ということです。
私は今大学生ですが、大学生は「20歳でお酒解禁and時間に余裕がある」ということで飲み会が増えます。
親は飲酒解禁となった我が子のことを想って「日本酒は悪酔いするから気をつけて」と言うのでしょう
三倍増醸酒の時代を知っていることを考慮するとそう思うのは仕方が無いのかもしれません
しかーし!
そんな時代はもう終わりました!
さぁ、若者よ
お猪口を掲げ、日本酒を飲もうではないか!
悪酔いand二日酔いは飲み過ぎなだけだから
(* • ω • )b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?