見出し画像

【ショートショート】ホテル屋サカキの命令違反「対策訓練」

 坂木道夫がチェックインの手続きをしていると、ロビーの中心が騒がしくなった。
 見ればナイフを持った男が警備員にねじ伏せられている。
 その様子を横目で見ながら、「怖いですね」といって、レジストレーションカードにサインをする。
 フロントスタッフは曖昧な笑みを返すだけだったが、しばらくして館内に電子音が鳴り響くと、カウンター横のディスプレイを指し示し、
「あれは、訓練です」
 と説明をした。
 ディスプレイには「テロ対策訓練中」と表示されている。
 なんだ、それは。
 告知不足を指摘すべきだが、クレーマーと思われるのは好ましくない。
 喉元まで出かかった言葉を呑み込み、坂木は笑顔で鍵を受け取った。
「ありがとう」
 チップ代わりのトークンをデバイスに送信すると、彼は満面の笑みを浮かべていった。
「ごゆっくりお過ごしください、坂木様」
 あいにく、そんな暇はないが、とにかく。
 一人目、完了。

 翌日、スパのプールで汗を流していた坂木は、笛の音とともに投げ込まれた水中マネキンに驚き、慌ててプールから這い上がった。
「火災が発生しました! いますぐ館外へ避難してください」
 大声で叫ぶスパスタッフの指示に従い、坂木は半裸のままホテルの外へと脱出する。
 足裏にへばりつく小石を払い落としていると、聞き覚えのある電子音が鳴り響いた。
「ご協力ありがとうございました」
 スパスタッフが掲げる携帯ディスプレイには、「火災対策訓練中」と表示されていた。
 なんだ、それは。
 連日の告知不足に憤りを感じたが、自身の任務を思い出し、坂木は平静を装う。
 バスタオルを差し出すスパスタッフに、チップ代わりのトークンを送信した。
 十七人目、完了。
 順調だ。
 この調子で進めば、本部から与えられた任務は、明日には達成されることだろう。
 彼らがチップだと思っているこのトークンには、不可逆的な仕掛けが施されている。
 一斉に作動させれば、怠慢が目に余るこのホテルを崩壊させることも可能だ。
 本部がそれをどのように使うのかは不明だが、ホテルが崩壊していく様を想像すれば、溜飲が下がるというものだった。

 十八時間後、トークンをすべて配布し終えた坂木は、任務完了のメッセージを本部に送ると、荷物をまとめてチェックアウトの準備をした。
 もはやこのホテルに用はない。
 内線電話でバゲージダウンを依頼すると、ベルスタッフの女性がカートを押してやってきた。
「ああ、どうも。昨日はありがとう。おかげで、いいお土産が買えました」
 トークンの口実に近くの菓子店を尋ねた相手だったが、昨日のやりとりを覚えていないのか、そのベルスタッフは、坂木の言葉にはまったくの無反応だった。それどころか、蔑むような視線を坂木へと向けている。
 昨日トークンを送ったときには、「駅前でスイーツを買って帰ります」と喜んでいたのだが、今日の彼女はどこか様子がおかしい。
 荷物の礼にと、今度はトークンではなく現金のチップを渡したが、それでも彼女の不遜な態度は変わらず、エレベーター内は居心地の悪い空間のままだった。
 どこか釈然としないものを感じていた坂木は、ベルキャプテンにも声をかけてみることにした。
「お世話になりました。チェックアウトするので、タクシーをお願いできますか?」
 するとベルキャプテンは、無言のまま顎で正面玄関を指し示した。
 勝手に乗れ、という意味なのだろうか。
 ここまで来ると明らかにおかしい。
 そこで坂木は、とある可能性に思い至った。
 ばれたのか。
 仕掛けを施したトークンをばら撒いたこと。
 ホテルを崩壊させようとしていること。
 すべてがばれてしまったのか。
 ダメ押しはフロントスタッフだった。
 キャッシュトレーを目の前に放り投げられた瞬間に確信した。
 間違いない。ばれている。
 完璧に振る舞っていたはずの自分の、いったいどこに落ち度があったのだろう。
 虫けらを見るような、見下した侮蔑の視線が坂木に向けられている。
 これ以上は耐えられなかった。
 自白は命令違反だったが、坂木は懺悔せずにはいられなかった。
 すべての罪を告白し、最後に坂木は尋ねる。
「どのような対策をすれば、こんなにも高度なセキュリティを構築できるのでしょうか」
 そのとき、聞き慣れた電子音が館内に響き渡った。
「訓練です」
 ようやく口を開いたフロントスタッフが、ディスプレイを指していった。
「無視する訓練ですよ」
 ディスプレイには「クレーマー対策訓練中」と表示されていた。

(了)