価値

Twitterで裏垢をやっていると、頻繁にパパ活のお誘いを受ける。これは私だけじゃなくて、裏垢をやっている女子大生はみんな経験したことあると思う。

わたしは春からの一人暮らしに向けて、せっせとお金を貯めているところだ。
家賃も生活費も全て自分持ちとなると、割としんどいところがある。冬休みは頑張って働いて月11万円ほど稼いだが、それは全て初期費用に消えてしまった。

そんな時に「おじさんとご飯を食べるだけで2万円」は何とも美味しい話である。だけれどわたしが決してパパ活をしない理由を、はっきりと書いておきたい。

1つ目が、金銭感覚が狂うことである。
ご飯を食べる時間はおそらく1時間程度だろうから、言ってしまえば時給2万円な訳である。夜職でもこんなに割のいい仕事は無いと思う。しかも扶養などを気にしなくてもいい。
しかしここで安易に手を出した場合、今後昼職にはつけなくなる気がする。
どんな超一流企業に勤めたとしても、時給2万円の仕事なんか恐らく無いであろう。今はこんだけ遊んでいるが、わたしは大学卒業後は一般企業に就職して家庭を築きたいと思っているので、金銭感覚を狂わせるようなことはしたくない。

2つ目が、周りの目である。
父親と2人でご飯を食べる時とはやはり勝手が違う訳である。敬語だし話す内容も探り探りの薄っぺらいものであるし。周りから見ればパパ活をしている人なんて一発で分かる。どこに誰がいるか分からない。時給2万円とは言え、周りにバレるリスクを考えたらあまりにも安すぎる。
じゃあ家ならいいかと言われると、家ならきっとご飯だけでは済まないだろう。基本的にわたしはセックスすることは挨拶の1つ程度にしか思っていないので抵抗はあまりないのだけれど、さすがに父親世代とできるほどタフではない。し、別に生死がかかっているほど困窮している訳でもない。

最後が、値段である。
2万円だから嫌、とかそんな単純な話ではない。10万円でも100万円でも嫌。わたしと話すことに値段を付けられたくないのだ。
裏垢女子の中で、わたしはかなり自尊心だとかプライドの高さとか自分という軸を持っている方だと思う。(なんで裏垢やってるのというのは内緒)
値段を付けられた時点でわたしとのご飯は商品化するし、わたしがお金を受け取った時点でわたしはパパの所有物となる。そんなの耐えられない。好きな人の所有物になることですら、自分というものを自分で持てなくなること自体嫌なのに、お金を使って釣ろうとする人は気持ち悪い。

以上がパパ活をしない理由である。政治家の給料が極端に高いのは賄賂のお金を受け取らないように、という理由であるが、それと同じように、自分の子どもには適切なお金を与えることが大切だよなあと最近身をもって感じます。躾の行き届いている家庭に生まれて良かった。