見出し画像

死から逆算

就職活動のときにある社長が言ってた
人生は死からの逆算だって

どんな状態で死にたいのか
どんな人が周りにいるのか
どんな環境があるのか

ずっと人生の目的に迷ってたけど
死から考えるとシンプルで一番分かりやすいよね

私も場合は
異国で私が貢献できた人たちに囲まれて
見守られながら死んでいきたい
びっくりしたのは、周りに肉親がいなかったこと

元々家族にそんなに思い入れはなかったけど
大好きな気持ちはあるからさ
まあ、普通は家族が看取るじゃん?
まさかね それも人それぞれってことか


あと1つ墓穴を掘ったなって思うことがあって
(墓穴の使い方あってる?)

もちろん、死に際にはパートナーもいるわけさ。
でもそのパートナーが今交際している人じゃなかったの

びっくりだね〜
そしてそんな想像だけの"死"にびびってる

この話はまたあとでにしようか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?