見出し画像

若者をとりまく社会課題を知ったなら

10代を取り巻く社会課題
・不登校の中高生 約23.9万人
・高校中退 約4.2万人
・10代の無業者 推計9万人
・子どもの貧困 子ども(17歳以下)の7人に1人 (手取り10万円前後)
・生活保護世帯の子どもの高等学校等進学率 定時制10.5%(全世帯1.8%) 通信制高校7.3%(全世帯2.5%)
・高校卒業後の進路未決定 全日制4.4% 定時制15.9% 通信制32.3%

出典など詳細は、認定NPO法人D×P「D×Pが取り組む社会課題」

「生活に苦しんでいる若者がいる」
このことは、ニュースや新聞で、何となくは知っていました。

でも、自分ごとにはなっていませんでした。

この現実を知るきっかけになったのは、LLAC(Live Like A Cat)ファウンダーのしゅうへいさんのvoicyでした。

「10代の孤立」という社会課題に取り組む認定NPO「D×P」の理事長今井紀明さんとの対談回でした。

親に頼れない経済的に厳しい状況にある若者。
一人暮らしで仕送りが一切ない生活が厳しい若者。
物価上昇のあおりをもろに食らって、食うに困る若者。

食糧支援を希望する若者約1200人への調査で分かった、
・週1~2日、食べない日がある:500人
・週3~4日、食べない日がある:56人
・ほとんど食べていない:18人
ごはんが食べられない若者がいるという衝撃の事実です。

生きづらさを抱えた10代の現実が語られているのを聞けば、その社会を作り出している責任の一端を担う大人としては、放っておく訳にはいきません。

せめてもの行動の証として、わずかばかりの寄付をしました。

今の私にできるのは、寄付ぐらいですが、近い将来農業に携わるようになれば、また違った支援の方法も考えられるかもしれません。

将来の日本を、世界を創ってくれる若者たちの力に少しでもなれれば、幸いです。

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また。

他にも、教育×○○をテーマにいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「初めまして」の方はこちらからお願いします。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?