人生に革命を起こしたければ、発信するしかない!
あなたは今、この瞬間に何を感じていますか?
私たちの日常は、想像以上に多くのメッセージにあふれています。
しかし、その中で自分自身の声を見つけ、世界に発信することは一種の冒険です。この冒険は、ただの一歩から始まり、私たちの人生に未知なる革命をもたらします。
こんなことを考えたのは、片づけコンサルタントのこんまりこと、近藤麻理恵のマネージメント、プロデュースをされている川原卓巳さんのvoicyを聞いたからです。
Twitterやvoicyなどで、さまざまな発信をされている川原さんですが、つい3年ほど前まで、
「自分が発信することで、何か人の役に立てることがあるのかな?」
なんてことを考えていたと言います。
この素朴な疑問から、発信を始めることにためらわれる人は、世の中にきっとたくさんいると思います。
でも、もし、
「自分の人生に満足できていない」
「何かしらを変えたい、変わりたい、と考えている」
のなら、そうするための方法を一つあげるとするならば、最もパワフルで、効果的なことが「発信」活動です。
川原さん自身、「発信」を始めた瞬間から人生が変わり始めた、と言います。まさに、人生に革命を起こすスタートを切ることができたと言います。
発信は決して難しくありません。
この4つのフォーマットしか今のところないからです。
そして、それぞれに、無料もしくは低価格で、自由に発信することができるプラットフォームがあります。note,blog,X,Threads,standfm,voicy,Instagram,YouTubeなどなど。どれもおなじみのプラットフォームです。
あとは、「発信」するか、しないか決めるだけ。ひょっとして、それを決める自分というものが1番の障壁なのかもしれませんね。
川原さんは、発信してきたからこそ、たくさんの人に出会え、自分の人生が変わっていったと言います。
ひるがえって、私はというと、毎日noteで1000~3000文字程度の記事を書くことで、発信活動を続けています。
それは、近い将来農家になり、自分の育てる作物や、世に出す商品を見つけてもらうために、こうした発信活動を続けていると言っても過言ではありません。
私だって、人生に革命を起こしたいのです。
私たちの声は、自分自身の人生だけでなく、聞く人々にも影響を与える力を持っています。発信を通じて、私たちは互いに繋がり、互いに学び合うことができます。
私の農家としての新たな旅も、この発信の力を借りて、多くの人と繋がり、共に成長していくことでしょう。
みなさんも、今日からあなたの声を世界に届けてみませんか?
今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
どなたかのお役に立ててれば、幸いです。
では、また明日。
了
他にも、教育×○○をテーマにいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「初めまして」の方はこちらからお願いします。
「スキ」や「フォロー」「コメント」をいただけますと、とっても喜びます。
今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?