見出し画像

「好き」と「得意」を超える旅|本当にやりたいことの発見法

新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせるハタセンです。
マーケティングや農業経営について学んだことを、日々1500〜2000文字で書いています。
いつもご愛読ありがとうございます。

今日のテーマは「本当にやりたいことの見つけ方」

八木仁平さんの著書
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』
からの学びを、人生モヤモヤ中のあなたにもシェアしますね。

人生って、宝探しのようなものです。
みんな、自分だけの宝物、「やりたいこと」を見つけたいと願っています。でも、地図もコンパスもない中で、どうやってそれを探せばいいのでしょうか?
八木仁平さんのこの本が、その手がかりをくれます。

公式①: 好きなこと ✖️ 得意なこと = やりたいこと

ここからスタート。
好きなこととは、「自分の情熱がある分野」のこと。つまり心が躍ることと。
得意なこととは、「自然と人よりもうまくできて、やっていて苦なく心地よい」こと。つまり誰よりも自然と上手にできること。
この二つが交わる場所、それが「やりたいこと」の初歩的な場所です。
でも、これだけではまだ旅の途中なんです。

公式②: 好きなこと ✖️ 得意なこと ✖️ 大事なこと = 本当にやりたいこと

ここに「大事なこと」、つまり自分の価値観を加えると、探求はさらに深まります。
自由に生きたい、人に優しく生きたい、安心して生きたい…これらの価値観が自分の「やりたいこと」をより具体的に、より深くするんですね。

やりたいこと探しの罠

しかし、注意が必要です。よく「なりたいもの」を目指してしまうけど、これはやりたいこととは違います。
なりたいものは、一つの結果に過ぎません。
重要なのは、そのプロセスに楽しさを見出すこと。
子どものように「今、何をするのが楽しいか?」を大切にしましょう。

本当にやりたいことと仕事をつなげるには?

やりたいことを見つけたら、それを仕事にする?
それもひとつの方法ですが、価値観を仕事に活かすことで、モチベーションは途切れず、やりがいも感じられます。
大事なのは、「〜したい」を仕事にすること。そこに「自分らしさ」が宿るのです。

あなたの旅の準備はできましたか?

私は、4月からハスカップ農家になるための研修をスタートする予定です。
ハスカップ農家になることは、私の本当にやりたいこと?

この本を読んで、あらためて自分の本当にやりたいことについて考えてみました。

好きなこと=栽培すること・食べること
得意なこと=人に伝えること
価値観=食べることの楽しさ、嬉しさを他の人と共有したい

私がハスカップ農家でいることは、方向性としてまちがっていないようで、安心しました。

さぁ、次はあなたの番です。
八木仁平さんの教えを胸に、自分だけの宝探しを始めましょう。
好きなこと、得意なこと、そして大事なこと。この3つの軸を持って、あなたも本当にやりたいことを見つけてみませんか?
探求の旅は、今、ここから始まります。

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また明日。

他にも、マーケティング、農業のことなどをテーマに書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?