見出し画像

Katsunuma -Wine Coffee 試作中

こんにちは。

ただいま
Katsunuma -Wine Coffee

試作中です。

漬け込み型については、ある程度の
見込みがあるのですが、

今回は全然違うやり方を
試してみたい!

そう思います。


実は、知り合いの農家さんがこんなことを
言っていたんですね。

「シャインマスカットの枝を剪定するんだけど、
 それを燃すときに、剪定した枝にマシュマロを
 さして、ちょっとだけ焼くのね。
 すると、シャインの風味がついて美味しいの😃」



ということで、
シャインマスカットの枝を頂いてきました。

剪定したものです


チップで焙煎!
とも考えたのですが、それだと燃えてしまうので、

燻製!方式を試してみます。


細かく切って・・・
七輪に入れます

豆は、もう焙煎済みのものを使いました。

これですね。シティーロースト済み

さぁ、いざ参らん。

火おこしが結構・・・

で、煙で再焙煎のかたちに・・・


煙まみれです・・・

6分ほど、煙にかざして揺すってみました。
やっぱり、熱によって豆の油が滲んで来たのか
表面がテカテカしてきました

テカテカしてきました・・・

では、これにて燻製(再焙煎)を終えることにします

いいツヤが出ました


さぁ、どんな味わいの変化が起こるのでしょう?

外出から帰ってきて、早速淹れてみます。

いつもと同じ感じ


はいりました!!

いただきます!!


香りは・・・
う〜ん、前のと同じいい香り、
でもやっぱ、煙臭い感じはあるかな・・・
嫌な感じではないけど・・・
シャインの香りはしないぞ。


味は・・・
う=ん、前のと同じ味わいだな。
シャインの味わいはしない・・・
ん?

でもちょっと待って、


後味が、すごくフルーティーになってない?
ちょっとの酸味だったのが、
なんかフルーツの甘さの加わった、美味しい酸味になってる!
これって、前のと違うよね(自問自答)?!

再焙煎したけど、苦味は全然出てない。


後味・・・。
後味がやっぱり、ちがう!
これってシャインの!


そんな感じの仕上がりでした。
これは、「コーヒー」ですね。
シャインと言われないとわからない程度ですが、
甘さの上回った、ジューシーコーヒーって
感じになりました😃


やってみて・・・
燻製方式、もっと本格的に調べてからやってみる
価値はあるかも・・・。

シャインの甘さは、コーヒーにはいい影響を与えそう。




??

・・・。





でも




でも待って、
「Wine」
じゃないな。




美味しい珈琲の探求はつづく・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?