見出し画像

コーヒー用語#004 世界初カフェ1号店は?

おはようございます。

コーヒーうんちく#004です。

世界はじめて物語!!
(懐かしい方は同世代です)


世界初のカフェは、
・いつ頃?
・どこで?
・誰が?
開いたのでしょうか???



はい、3択です。
①やっぱり、モカ(イエメン)で
 1400年代。

②植民地時代ですから
 イギリスのロンドンで
 1500年代。

③なぜだかコンスタンティノーブル(オスマントルコの首都)で
 1554年。
 シリア人のハタムとシャムスが「カフェ・カーネス」を開いた


答えは・・・




もちろん③です。
世界初のコーヒーハウスと言われているそうです。
豪華な内装で、ゆっくりとくつろぎながら、焙煎されたコーヒーを楽しむ社交場だったそうです。トルココーヒーがカフェの最初だとか。

昨日お伝えした『コーヒー由来書』の発刊が1587年ですから、コーヒーの由来が初めて語られたころには、すでにコーヒーハウスが存在していたようです。

コーヒーって、そんなに歴史古いわけではないんですね。ワインみたいに。
意外と新しい飲み物(文化)ということが分かりました。

カフェ・カーネス


やっぱり、コーヒーには物語がありますね。



では、今日もよい一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?