見出し画像

エスプレッソへの道②内容チェック編

間が空いてしまいました。
エスプレッソマシン
「ソリス バリスタ パーフェクタプラス」
が到着してから、
淹れるまでの道のりです。

前回は開梱したところまででした

さぁ、今回は中身を
あらためてみましょう。

中身の全ては、こんな感じ。

光ってます🤩


たくさんフィルターが入っていました

で、もう一つ。

「ソリス」の水タンクなんですが、
浄水カートリッジをタンク内部にくっつけるんですね。
(味へのこだわりを感じます🧐)

で、さらにこだわりを感じたのが、
水の硬軟によって、
浄水の切り替えがあるんですね。

使用水道の硬度が
軟水なら→つまみをAへ
中間なら→    Bへ
硬水なら→              Cへ
という感じです。

それを調べる試薬もついているんです。

試薬を水道水へ入れてみると・・・
結果は・・・軟水
なのでカートリッジのつまみをAに合わせます

日本の水道水の95%は軟水だとか・・・😅

これを給水タンクにセットします!
(う〜ん。味にこだわってる!うんぅん)


これで、作るんだ・・・ね  重いです


フィルター群

ちなみにフィルター(5つ)の用途ですが、

奥から1番目・・・2杯用ダブルフィルター
   2  ・・・2杯用シングルフィルター
   3  ・・・1杯用シングルフィルター
   4  ・・・1杯用ダブルフィルター
   5  ・・・カフェポッド用フィルター

となっています。(ちゃんと使い分けなきゃ😊)

これを、洗剤つけて洗います(食洗機はだめだそうです)


さぁ、次回は???
どこまでいけるかな?
(とりあえずシングルフィルターと
ダブルフィルターの違いを
知りたいですね…"(-""-)"  )

エスプレッソ、味わうまでの
道は



・・・つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?