見出し画像

エスプレッソへの道

エスプレッソマシンが到着して
3日が経ちました。

ただ、今、
時間がなかなか取れなくて、
梱包から出したままに
なっていました。


そこで、noteに
書くことで、
ちょっとずつ、
エスプレッソへ
近づいていきたいと思います。

さぁ、いつ、
最初のエスプレッソが飲めるでしょう?!



まずは、外箱から。
機械は ”Solis パーフェクタプラス”

Solisはスイスのメーカーです。

外箱を見ると、
右下に
”red dot winner 2020"
の文字が。

red dot レッドドットとは
国際的なプロダクトデザイン賞です。
1955年に創設されたこの賞は
デザイナーと製造業者に
応募資格があり、

受賞者は年に1回開催される
セレモニー で賞を授与されます。
受賞プロダクトはエッセンの
歴史的なツォルフェアアイン
炭鉱業遺産群の構内にある
「レッド・ドット・デザイン・ミュージアム」
に展示されます。


つまり、デザインが秀逸で
優秀であるってことで、
カッコいいですよね。

この外観にまず惹かれました。


箱の側面①です

側面を見ると、
”顔”の様子が詳しく載っています。

前のマシンが、デロンギの黒(30年前)
だったので、
それに比べると明るいイメージですね。

また、実際に内容物を触ってみると、
一つ一つが思ったより、
重たいんですよね。

本物志向ってことが、
パーツから分かりました。
タンパー(粉を押し固めるスタンプ)が
400g弱あるんですよね。(重たいんです)



箱の側面②です

もう一つの側面には、
機能面のことが載っていました。

気になったのは、右上。
挽きたて粉と保存粉で
フィルターが違うんですね。

どんな違いがあるのか?
やってみて、ですかね・・・('ω')

もう一つ、左上。
「蒸らし機能」が付いていました。
これ、どこかで知ったのですが、
「ジャポネーゼ」エスプレッソというそうです。


お掃除お知らせ機能もついているとのこと。
安心しました。

なんせ初めてなもので・・・(;^ω^)


これで、ちょっと
エスプレッソに近づきました!

明日は内容物をチェックしていきます!!


では、また明日!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?