見出し画像

aillioのプロフィール2

JIN COFFEEの新焙煎機

アイリオ aillio について
まとめています。


aillio BULLET R1 V2 スペック
熱源   :IH(=電磁誘導加熱式)
電圧   :単相200V、50/60Hz
消費電力 :1550w
ドラム  :5.9L(鉄製/複数攪拌羽)
投入方法 :手動
排出方法 :手動
焙煎温度 :最大245℃
焙煎容量 :最大1000g、最小100g
月間焙煎量:100kg未満
大きさ  :幅310mm/高さ420mm/奥行590mm(クーリングトレイを含めると750mm)
重さ   :18kg

大きさは、子犬程度です。

なんといっても、見た目が可愛いですよね。

焙煎機と言ったら、ドカンとどでかく
どっしり、しかめっ面で構えてる?
イメージですが、

子犬がちょこっと座っている感じ・・・。
可愛いですね。

一部では「黒豚」との噂も


でも1番考えたことは、
熱源がHIであることです。

ガス焙煎機を使っている方が、
「電気では話にならない」
といっていた記事を読んだことがあります。

ただ、こんな記事も。

「今までの電気式小型焙煎機の熱源は
 遠赤外線ヒーターでした。 
 これがIHになったことでよりパワフルに。
 遠赤外線ヒーターの弱点である、
 「豆内部に過剰に熱が入りやすい」
 という問題も解決。
 風味の表現の面でも、プラスになりました。

 今までは、電気よりガスが熱源の方が、
 風味の表現に優れていました。
 しかし、IHが登場したとことで、
 これが覆るかもしれません。」


 ガス火での、これまで行われていた
 本格的な焙煎機も、いずれ扱いたいですが、

 自分のステージを考えたり、
 IHの未知なるパワーに期待したり、


 そう考えて、IHである
 aillio を使ってみることにしたんですね。


 担当者さんの話によると、
 「深煎りも十分できますよ」
 の説明してくれました。

 安心すると共に、
 裏を返せばそれだけ、
「深煎りできるのか?」
 の疑問も多数挙がる
 ということですよね。

 これは実際使ってみてから
 レビューします!!


 いつくるのかな・・・。
 楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?