見出し画像

今日のコーヒー#068 ジャバロブスタ シティーロースト

こんにちは。

今日は、ロブスタ種
2つめです
「ジャバロブスタ」

1つ目はベトナムロブスタでしたが、
今回は インドネシア!

さっそく外見です

やっぱり黄色い!

ロブスタ種は、アラビカ種に比べて
色が黄色がかっています。

ちょっと小粒かな?
それにしても、表面が
ツルツルなんですよね。
象牙みたいな肌をしています。

それに、固い感じがします。
焙煎時の音が、
アラビカ種より、高くて
大きな音がするんですよ。


前回時間が短くて、焼けあがったので、
今回は少し火を小さめにしたいと思います。

出来ました(^^)/

表面がつや消しブラウン

やっぱりアラビカ種の豆と
比べても何か、表面がテカらなくて、
でも、しわしわじゃなくて、
独特な感じです。
チャフはほとんど出ませんでした。
粒がでっかくて、重たい感じ。
これは、ブルマンと似ていました。


では、毎度同じように淹れて
テイスティングしていきましょう

ベトナムロブスタと比べて
膨らみました。

でも、滑らかでクリーミーな泡は
今回も出ず。
ツルツルてかてかの泡が出てきました。


濃いですね。
「インスタントコーヒー!」
って言う感じはないですね。

香りは、落ち着いていて、
華やかさはやっぱりないですけど、
まぁ、独特のものですね。

口に含んでみます。


苦が!


もう一口。



甘ぁ!





苦・甘ですね。
苦みを意識すると、スッキリした苦さ。

でも甘みが全体を包んでいます。

酸味はほとんど感じないですね。



まとめ

・焙煎すると豆が大きくてきれいです。
・ベトナムロブスタの独特な苦みではなく
 スッキリとした苦みがありますね。
・甘みが苦みを包み込んでいます。

・なので、これ、エスプレッソの
 アラビカ種に、コクを出すために
 最適ですね。


・・・書いていたら冷めたジャバロブスタ
まだ、カップに残っていました。

最後、ごくッ!





・・・「(コクのある)缶コーヒーじゃん!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?