見出し画像

今日のコーヒー #023 グアテマラSHB+イルガチェフェ オリジナルブレンド

お早うございます!!

もう、夏ですね。
一年で一番長いお昼の時間、もう過ぎちゃったんですよね?!

そう考えると、地球って、でっかいなぁと思えます。


さてさて、今日はブレンドに挑戦です。
1回目は グアテマラの焙煎度の違うものを組み合わせましたが、
2回目は グアテマラとエチオピアイルガチェフェコチャレ(カタカナ長いと読みづらくないですか?)をブレンドしてみます。

まずは、50:50ですよね。やっぱり。

イルガ6g+グアテ6gです


イルガチェフェの方が浅煎りです。色が薄いですねちょっぴり。(他家焙煎)
グアテマラは、フルシティーローストです。(自家焙煎)


さて、出来上がりました!!

お味は・・・

器が黒いとよく見えませんね m(__)m

まずグアテマラのコクと苦みが舌を覆います。

そして、直後にイルガチェフェの酸味が、ちょこっと顔を出しました。

後は、苦みの下に隠れまして、全体的にはグアテの風味が続きました。


・・・



率直な感想として、
あんまり、いただけない感じ・・・

イルガの爽やかさを求めると、物足りないし、
グアテの苦みが逆に強調されてしまって・・・


バランスがよくないのかな??

ちょっとブレンド割合替えてみるといいのかもしれないし、
ダメかもしれないです。


難しいですね。ブレンド!


なんか、コンセプトらしきものを最初にイメージした方がよさそうな気がしましたが、

実験なので、

次回はブレンド割合を替えてみます。

イルガチェフェの酸味をベースに、コクを出すみたいなイメージで。

美味しくできたら、ブレンドに命名してみたいと思います。
(わたし感性なので、どんなネーミングになるか分からないですが(;^ω^))


さぁ、参りましょう!


今日は、この辺で。


また!明日お会いできると嬉しいです(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?