見出し画像

今日のコーヒー#050 グアテマラ ブルーアヤルザ ナチュラル


色が黄色っぽいですよね(ナチュラルだからかな)

ちなみにですね、
コーヒーの香りに、幸福感を感じる何かが
絶対にあるはずなんですが、


その香り、
3種類あるんです。


それは、
1.豆をひいて粉にしたときの香り

2.お湯を注いで淹れたときの、液体から漂う香り

3.コーヒーを口に含んだ時の香り

私が、一番いいなって思うのは
1の香りですね。

でも、一旦部屋を出て、戻ってきた時の
2の香りもとっても幸せになります



実は、3種類の香りなんですが、
それぞれに名前がついています。

1→フレグランス(粉)
2→アロマ(液体)
3→フレーバー(味わい)

という具合です。

なので私が好きな香りは、
フレグランスアロマ
になりますね。

フレグランスって、最近柔軟剤で聞き始めた感じですね😅


で、今日のコーヒーは グアテマラ ブルーアヤルザ

手網焙煎いたしました


なんですが、

これ、フレグランスが凄く立っているんです。
凄く華やかな香り。
紹介文には
「ラムレーズンを感じる深みのある香り」
とあります。

びっくりするぐらいでした!

フレグランスが! アロマが! (言いにくい)


久々の、手網焙煎で疲れましたが、
綺麗に焼けましたよ。

では、いただきます!!

フレーバーがすごく立っていて(言い方合ってるかな?)
華やかです。
本当に、芳香剤みたいなんです😄

エチオピアイルガチェフェも華やかなんですが、
爽やかな酸味です。

でも、このグアテマラ ブルーアヤルザは
甘さのフレーバー!!
渋みもなんとなく感じますが、
最初に来る甘さが強烈で、全体を包んでいる感じです。


イルガチェフェ以来の衝撃でした😙





久々のコーヒーインプレッションでしたが、
いかがでしたか??


これも、私のお店のラインナップに入れたいお豆さんですね!




では、また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?