見出し画像

ベトナムロブスタ種を調べました

ベトナムのテロワールはこちら・・・

ベトナムコーヒーって、
コンデンスミルクを入れる!

というのは知っているんですけど、
それだけ、苦い・・・っていうこと
なのかな・・・。

まだ、飲んだことないので
想像するだけですけど、

ちょっと調べると、
コーヒーフィン
という専用のドリッパーで
淹れるんですね・・・。

粉を極細にして、
粗い目のドリッパーを
粒子が落ちてくるようです。

苦いけど、めっちゃ甘い・・・

飲んでみたいですね。



ところで、
エスプレッソを調べていたら、
エスプレッソ用のコーヒーの粉は
5種類ほどブレンドするとか・・・。

しかも、ベトナムで
たくさん作られている
ロブスタ種を混ぜると
美味しくなるようですね(*'ω'*)


なので、
買ってきました。
ベトナムロブスタ!

豆が小粒で、黄色いです。表面もつるつる感
ちなみにアラビカ種は、こんな感じ。緑っぽいです。粒大!


とりあえずはですね、
これを深煎りにして
ペーパードリップを
試してみたいと思います。

アラビカ種と比べて、
どんな風味、味、香り
するんだろ?


今日は紹介だけですが、
明日は焙煎して、
テイスティング
してみたいと思います。

お楽しみに(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?