見出し画像

M-12022を見たよ

去年は東京で見てたんだなあ、楽しかったなあ。 

六本木好きな景色ランキング上位に入りました

今年はふつうに見てました。敗者復活戦から。
ダンビラムーチョがもう大好きです。好きだし芸風とかしそうなこと知ってたつもりだけど、すごかった。
なので、ダンビラと、ヤーレンズとオズワルドにしました。あとはTHIS IS パンとケビンスがすごい好きなので来年期待してます。


①カベポスター

第一印象としては、やばい、完璧!!!!と思ったらんですよ。ABC取った時のネタなので印象としてあの時と相違ない、カベポにとっては再現性高くできたと思ってた。去年のモグライダーと同じくらいの、事実十分な点数だったと思うし、掴みきれてない部分はもう順番と適性じゃないのとは。ただまあ、敗者復活シンクロニシティが一番手だった時に、今年はそう言う大会だったと見極めておくべきだったんだなあ。

②真空ジェシカ

明らかに去年より数段面白くなったし凄さ増してたし、2番手だけど最終決戦確定くらい出るかと一瞬思った。
みてる印象最後あんまりスッキリしてなくて、もっおスパッと終わらせるとか、あの210歳の老人が出てきた時に「さっきハッキングしてた奴!」みたいなのがあるのかなあと思ってみてたら特に何もなかって。

③ オズワルド

敗者復活と大筋同じネタで、特に「朝起きたんだってさー!」のウケ具合から察するに、これはみんな一回見てるなと。もともとメタネタだったところ、爆発的にウケるところだったのに変えちゃってウケ負けちゃってる感じは見ててしましたが。
明晰夢、すごい好きなネタだけど昔やってた形はある種ちょい地上波不向きだったやつだから、決勝で見れて良かった。 

④ロングコートダディ

僕は好きな枠組みのかんじですけどね、前振り映像「足つった」の伏線回収は美しかった 。
やり方としてお互いボケっていうパターンで、バカやってるなはすごい感じたしめっちゃ大喜利巧者が出てて良かったと思うし、じゃあ去年の感じを捨てたかっていうと2本目に取ってたっていうのが。もう。素敵すぎて。


⑤さや香

2017年のネタの感じも充分大好きやって、なんならあの時の石井さんのツッコミって否定しすぎず受け止める形ぺこぱより早かったと思うんだけどなあ。
で今年。ytv見ててもポケツッコミ自在な感じとか構成すげえ上手いとかは感じてましたがまさかここまですごいとは。ちょっと下品寄りのワードチョイスする傾向を感じてたので、優勝…ってのは予想から外しちゃってたの反省した

⑥男性ブランコ

ネタやり始めた時のツイートが↓
大喜利の並列かああああああうーーーわーンンンン

っていう感じでして
いやこれね、男ブラの好きなところストーリーの凄さとうまさだったので、このやり方だとそれが見えにくい、で実際一個いっこに話上の繋がりとか展開がなかったので、、、いや好きな押し付けですけども。

マヂラブのフレンチって「マナー」へのネタが全部共通点であって、マナーってものへのボケはなってるのが、今回って音符運びって記号によってマナーが違うから流れが切れてる感じがしました。ならもう2個くらい見たかったし。

⑦ダイヤモンド

地味感。言葉遊びのパターンはすごいけど、でもネタ中の「やること」はそんなダイナミックじゃないから地味感あったのかなって思った。
やっぱボケツッコミ変わる級のイリュージョンみたあとやったら並のことじゃ予測ついちゃうかなあ。

⑧ヨネダ2000

志らく師匠全面特化型(?)
案の定大吉先生評価辛いし。
すっごい面白かった反面、こう男ブラ2本目の方が見たい気持ちがチクチクと…

⑨キュウ

9番目にキュウがきて、9時ごろに9位になった以上の巡り合わせがあんまないというか…
男ブラが跳ねてダイヤモンドが跳ねなくて、キュウが跳ねるか跳ねないかはあんまりよくわからない状況に包まれていたと思ってて、追い風がもうちょいあればなあ。

⑩ウエストランド

なんかたんないなあ、って印象。
考えたらあるなしクイズとしての強度があまりになさすぎるところでした。しかも2本目には解消されているし。やば。
既視感の正体、たぶん久米田先生が絶望先生とかで羅列ネタやってる時のあの感じ。


リアルタイムで点をつけたのは、じゃあ実際自分の好きな順はどんなのかっていうのを見つけたくて。結果こうなりました
さや香95
真空94
ロコディ94

カベポ93
ヨネダ93
ウエスト93
男ブラ91
オズワルド90
ダイヤモンド 89
キュウ 88

実順位よりもカベポ真空が高く、ウエストランドが低い感じかなと。
オズワルドは好きなネタだったなあ。

最終決戦

最終決戦の瞬間はやっぱヒリヒリしますね。見ていて痺れる。

個人のすごいフェチとしては、一本目から二本目が格段に笑えると、いいなあっていうのがあって。
今回だともうウエストランドは、めっちゃ二本目面白すぎてしまった。やばかったなあ。
あと途中からもう井口さんがボケ倒してる形に見えて河本さんが突っ込み始めてて、もう爆笑問題がダブってきた。ぼくは。タイタンやなあ。

ロングコートダディは大きくネタの去年の方向性がかわりまして。といっても去年の肉うどんと変わらないんだけど。手数が減る分、破壊力勝負となりましたが、「肉うどん」みたいなワードが残るものじゃなかったかわりに謎ガッツポーズ。

そしてさや香は、やっぱこういうちょい下ネタが入るかあ。うーむ。見てる限り盛り下がってる感じはなかったかと思うんだけどどうなのでしょうか。

ということでした。ウエストランド3位からの逆転あるなと思ってたけど、ほんとにあった時はぶち上がった。よかったわあ。



しかしここ数年はほんとにファーストラウンド一位が優勝できないなあ。ほんと難しいんだなあ。


「おわりに見たもの聴いたもの」
審査員関連だと以下は見ました



その他この辺も見てましたねえ




おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?